緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ワタシの人生最高のチーズケーキの復習。今から実食!

こんばんは


今日はワタシの人生最高のチーズケーキの復習をしました。


材料はこちら。


f:id:yunawakuwaku:20200613234722j:plain

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2020/05/16/232906



今日は18cmの丸型で。



f:id:yunawakuwaku:20200613233119j:plain



サワークリームの代わりにギリシャヨーグルトを使いますがこれが本当に美味しくて底のクッキー生地と合う合う。


レモンは自家製です。



f:id:yunawakuwaku:20200613233151j:plain



庭にレモンの木があって上のほうにまだ何個か残っていたのでそれを使いました。フレッシュ〜。


今日の復習もまぁまぁうまくいったけどやっぱり焼きムラが気になります。

途中でオーブンを開けて左右を入れ替えればいいけどこれやって大丈夫なんだろうか。

古いオーブン(8年モノ)なものでケーキ類でこれをやると失敗しそうな気がして、シフォンケーキなんかは萎むんじゃないかと思ってできません。

失敗覚悟で今度やってみようか…。


パンもお菓子も自分の定番を作ろうと思い色々試しています。

これまでもあるにはあったけど気合いが入っていなかったのでボヤけた味だったのです。

定番があると便利ですよね。お料理なんかもいざというとき慌てなくて済みます。


***


ところで

家政夫のミタゾノさんは幽霊が苦手だったんですね。

倒れ方が秀逸でさすがでした。

家事情報は忘れてしまったけど一つだけ、割れた固形石鹸を箱に詰めて電子レンジで温めるとバラバラだった石鹸がくっついて1個の石鹸になるという話。

石鹸が割れて粉々になることはないけど、石鹸を好きな形にしたいときはこの方法使うといいですね。

四角じゃなくてハート型とか。


それでは

今からチーズケーキと珈琲でちょっとばかり休憩〜。

パンの仕込みはまた明日。


そうだ、今日の珈琲酵母?の様子ですが

特に変化なし。ドテッ。

蓋を開ける度珈琲の良い香りがして、これではダメなのだー。


明日も楽しい一日にしましょうね!


では、また明日

おやすみなさい