緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ゆらりゆられてどんぶらこ

f:id:yunawakuwaku:20200715231024j:plain


こんばんは


今日は引け後に決算を発表してすでに明日が心配なこちらから。


■サイバーステップ《3810》

終値 1,449円

前日比 +54円(+3.87%)


今期は32%減益だそうで株探の悪材料にしっかり掲載されていました。

普通に考えたら明日は下げるはずで、もしかしたら一気に下までいくかも。

さあどうする?


そして


■タカラバイオ《4974》

終値 3,035円

前日比 +62円(+2.08%)


結局全然動いていません。

7月中に何かしらお知らせが届くといいのに。


ところで


IPOですがティアンドエス《4055》にチャレンジすることにしました。

仮条件の発表は今週金曜日で抽選参加は来週月曜日から。抽選日は7月28日火曜日。

当選確率は非常に低いです。


と、書いていて思い出しました。

そういえば日本郵政の後当選したIPOありました。銘柄名は忘れましたが。

当選したものの本命ではなかったので少しばかり利益がでたところで売却したかな。

今回久しぶりのIPO挑戦ですが抽選参加初日は金運が良さそうなのでめちゃくちゃ期待しています。

乞う御期待!?


***


さて


昨日のズッコケ角食の断面をご覧ください。



f:id:yunawakuwaku:20200715231526j:plain



抹茶の部分が細くなっているのにはワケがあるんですよー。

渦巻きパンというのは2色のパン生地で作るのだけど、うっかり抹茶生地を作るのを忘れてしまったんです(あり得ない…)。

慌てて一次発酵の後2分割した1つに抹茶の粉を直接練りこんだけど綺麗に混ざらずマーブルみたいになったままクルクルと巻いて焼いたのでこんな風になったのでした。


しかし


一次発酵が5時間で2倍になったので二次発酵もうまくいくと思っていたのに残念な結果となりました。

抹茶アクシデントで生地を触り過ぎたかもしれないけどそれにしても。

自家製酵母はポーリッシュ種と液種トータルで粉量の30%も入れたのにダメでした。


ミナミノカオリは手強い!

手強いけど美味しい!

注文するべし。


***


今日の日経新聞トヨタ自動車が1兆2500億円調達したと書かれていましたが、ワタシも長期で借入をすることになりました。

実質無利子無担保の融資です。

これまで決算時には消えていた借入金の欄に金額が計上されると思うと違和感しかありません。


この先どうなるのかさっぱりわかりませんが、これもまた運命と逆らわずどんぶらこと揺れながらその時見えたものを掴んで選択してよいしょと頑張りたいと思います。

このコロナ禍をみんなで乗り越えていけたらいいですね。


それでは明日もステキな一日にしましょう。


では、また明日

おやすみなさい