緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

心を無にして明日を迎える

こんばんは


さて


昨夜仕込みをした加水率90%のバゲットは、



f:id:yunawakuwaku:20200724233752j:plain



こうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20200724233812j:plain



ドッテー。



クラムを見てください。



f:id:yunawakuwaku:20200724233840j:plain



大ドッテー。


膨らみもイマイチだし一部焼けていない部分があって残念な焼き上がりとなりました。

冷蔵庫で一晩一次発酵させましたが1.5倍しか膨らまず、これがたぶん膨らまなかった原因の一つ。

そしてもう一つは、久しぶりのバゲットということでオーブンの取り扱いを間違えたこと。


わが家のオーブンは2012年製でバゲットを焼く際はちょっとした工夫が必要なのに忘れてそのまま焼いてしまったのでした。

熱風にさらされた生地はクープが開かず酵母も力尽きたようでした。


ということで、今夜は酵母液の半分でポーリッシュ種を作り発酵力を高めた生地を作ることにします。


キタノカオリは吸水力が高い粉だけどさすがに90%だとワタシの腕ではバゲットの成形は難しく、生地を触れば触るほどベタベタと手にくっついてくるんですよ。

ムラヨシマサユキさんのバゲットの本に書いてあるとおり、一次発酵を終えた生地をベンチタイムなしで冷たい生地を成形し二次発酵に入ったワケだけど、まぁダメでしたね。


色々試すのは楽しいけど失敗すると材料を無駄にするので本当に心苦しいです。特に国産小麦粉となると貴重なので…。

だから今日のバゲットは薄く切ってトースターで焼き直して食べました。

一部焼けていない部分は残ってしまったけど、クラストはパリパリと香ばしく甘さもありクラムはもっちりとめちゃくちゃ美味しいバゲットで、これは絶対完成形を食べたいと思いました。

今夜の生地は果たして…。


***


何もなければ今日からオリンピックが始まる予定でしたね。

ワタシも陸上のチケットが当選していたので仕事はしばらくお休みしてオリンピックを満喫していたはずでした。

休んでいるのは同じだけど仕事がストップして休むとかもうーーねーーー。


先日オリンピックのチケットサイトからチケット払い戻しについてのメールが届いて、さあどうしようかと考えているところです。

来年のオリンピックに参加できるのか…いや、オリンピックは開催されるのか。


どーーしよーーかなーーー。


ふぅ。



それでは仕込みをするので今日はこのへんで。


パン生地を捏ねていると心が無になれるんですよ。

そうやって自然と自分の心のバランスを保っているのかなー。



明日もにっこり笑ってがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい