緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製酵母で加水率90%のバゲットを焼く。そして、ミタゾノさんまたね。

f:id:yunawakuwaku:20200725234351j:plain


こんばんは


昨夜仕込み直しをした加水率90%のバゲットはこうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20200725234413j:plain



今回はポーリッシュ種を作ったので一次発酵の進みが早くワタシが作るいつものバゲットになりました。


ただ、4ヵ所クープを入れてまたしても1ヶ所クープが開かず。

天板に生地を入れる際斜めに入れると大抵こんな風になって…クープは丁寧に入れているつもりなのに失敗します。

霧吹きの量が少ないのかなぁ。


クラムはこんな感じです。



f:id:yunawakuwaku:20200725234625j:plain



もっと気泡が入ると思っていたけどそうでもなくて、まぁ全体をカットしていないのであれだけど、反対側は明日食べる際確認してみよう。


クランベリー&レーズン酵母とキタノカオリで加水率90%の40㎝バゲット1本


(ポーリッシュ種)

キタノカオリ 50g

自家製酵母 30g

水 35g

塩 1g


(本捏ね)


キタノカオリ 150g

自家製酵母 30g

水 85g

塩 2.7g

モルトエキス 1g


※ 一次発酵 室温28度で2時間+冷蔵庫7時間

※ ベンチタイムなし、冷たい生地を成形

※ 二次発酵 室温28度で40分

焼成 2012製東芝石窯ドームにて足つき網+銅板、上段に天板1枚、過熱水蒸気モード250度10分30秒→天板外してオーブンモード230度10分


生地を触る度打ち粉をしたらなんとか成形できたけれど、最後に生地を閉じる際ベタベタと手にくっついて大変でした。

なのでいつもよりリズミカルに手を動かして素早く成形。

なんとかなるものですね。

すごく嬉しい。

ワーイ。


***


さて


ついに『家政夫のミタゾノ』が終わってしまいました。

伊野尾クンは最終回も家政婦の仕事がなくて残念。

来週からズコーッとコケるミタゾノさんの演技が見れないのも残念。


家事情報で気になったのはお弁当のおかずの汁もれ対策かなぁ。

煮物を入れる際底にお麩を入れておくと煮汁を吸ってくれるので良いという話。

お弁当に煮物を入れることは多々あったけどそんなことしたことなくて、そっか〜〜いいですねそれ。煮物の具が一つ増える感じ。


今回はインターネットの書き込みで炎上という話でしたが、ネットの世界というのは怖い一面もありますね。


ワタシはこうして毎日ブログを公開していますがこれまで嫌な思いをしたことは一度もなくて。

まぁそこまで不特定多数の方に読まれていないということだけどそれでもいいかなぁワタシは。

書いた記事をワタシ以外の誰かが読んでくれるだけで嬉しいのです。

いつも有難うございます。本当に。


それでは

明日も体に気をつけて楽しみましょうね。


では、また明日

おやすみなさい