緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

デーツ酵母で初めてのエピ。次はもっと大胆にカッコよく。

f:id:yunawakuwaku:20200801231356j:plain


こんばんは


今日は初挑戦のエピです。


■ミナミノカオリとデーツ酵母でエピ


(ポーリッシュ種)

ミナミノカオリ 50g

デーツ酵母液 35g

水 20g

塩 1g


(本生地)

ミナミノカオリ 150g

デーツ酵母液 25g

水 66g

塩 3g

モルトエキス 1g


※ ポーリッシュ種 前日に室温28度で5時間発酵後冷蔵庫で一晩

※ 一次発酵 全てを混ぜて冷蔵庫で6時間

※ ベンチタイム 室温26度で30分

※ 二次発酵 室温26度で20分→切り込み

焼成 2012製東芝石窯ドーム 過熱水蒸気モード250度10分(あし付き網+銅板+上段に天板)、オーブンモード230度10分(上段の天板を外して)



バゲット生地で初めてエピを焼きました。

いつもは1本焼きだけど今日はエピという形にしようと思ったので生地を2つに分割して。



f:id:yunawakuwaku:20200801230951j:plain



焼き上がりを見たらやはり切り込みが甘く、これはもっと大胆にグサリとハサミを入れて生地をぐいっと傾けたほうがいいですね。

形はともかく味はワタシ好みで焼き加減も20分でちょうど良かった。

次回は、エピといえばベーコンだけど何か違うものを入れて焼いてみます。


一次発酵に6時間もかけたけど、もっと早い段階で2倍になっていたのでさすがデーツ酵母は発酵力が高いです。


***


さて


今日は1日なので神棚の榊を交換しました。

毎朝パンパンと手を合わせて一日の無事を祈ります。

お仏壇の前では静かに手を合わせて。

特別に何かを信仰しているわけではないけれど先祖と神様には毎朝感謝の気持ちを伝えています。


1日と言えば和田裕美さんの日めくりカレンダーに書かれているこの言葉。


【今日はこれからの人生であなたがいちばん若い日】


染みます。

沁みます。

凍みます。

冷え〜。


というわけで今日はこのへんで。


明日もがははと笑って良い一日に。


では、また明日

おやすみなさい



そうそう、HEY!HEY! NEO!で若き日のHey! Say! JUMPを発見しました。

デビューの翌年だったかな?みんな10代でカワイイのだ。

いやぁみんな大人になったよねぇ。


あ、またらじらー聴くの忘れてた。