緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/6(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!タンパク質。今日はいちじくに含まれるタンパク質分解酵素にアタフタしました。

f:id:yunawakuwaku:20200906231725j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!タンパク質】


■(株)ストロングハート

https://strongheart.jp/


ストロングバーというタンパク質20gが手軽に摂れるプロテインバーが人気。

ナチュラルローソンで買うと1本410円。

昨年11月から15万本の売上。

全ての工程は機械を使わず手作り。厳選素材を使用し砂糖はゼロで食物繊維が配合されています。


■(株)明治

https://www.meiji.co.jp/sports/savas/


国内売上No.1のタンパク質商品は「ザバスミルクプロテイン」。

累計販売本数は3億本。年間売上高は134億円。

4つの味のうち一番人気はすっきりフルーティー味。

ミルクタンパク質は独特の香りが強いので他の味と酸味を足して飲みやすくしました。酸味を足すとタンパク質が固まるのでトレハロースを配合して液体の状態を保っています。


ネクストミーツ(株)

https://nextmeats.co.jp/


大豆を使った代替え肉「NEXT YAKINIKU」を製造販売。

起業して2ヶ月。直近の一月の売上高は200万円超。

荒削り大豆はカルビ、粉末状の大豆はハラミになるそうです。



■(株)Bugmo(バグモ)

http://bugmo.jp/


コオロギを乾燥して作ったコオロギ粉を製造販売。

コオロギの持つタンパク質は動物性なのでアミノ酸とうまみ成分が豊富である。

コオロギ粉が配合されたプロテインバー1万本が完売。

コオロギ粉はベトナムで製造中。

コオロギに与えるエサの種類でコオロギの味が変わるらしい。

現在販売を予定しているコオロギ出汁パックで作ったお味噌汁を試食したゲストの春日俊彰さんとMCの加藤浩次さんの感想は「美味しい〜」。

ほんとー?

サイトで確認したら価格は1,620円(税込)で
クラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』で先行発売していました。

https://camp-fire.jp/projects/view/75859


***


気になったのはコオロギ出汁です。

毎日お味噌汁を作っているのでそんなに美味しい出汁なら使ってみたいなぁと。煮物もよく作るので出汁はとても気になります。

いつも煮干しで出汁をとっているので味の違いを確認してみたい…。

んー。

勇気がー。笑。


これから昆虫食はスーパーで普通に買えるようになるかもしれないし、作物をバッタに食べられて牛や豚の飼料が足らなくなり肉と言えば大豆で作ったもの!なんてことになるのかも。

しかし、植物性由来のタンパク質はアミノ酸のバランスが悪いものがあるらしく、果たして大豆がどうなのかだけど、何にしても栄養が片寄ると極端に弱る部分がでてきそうなので、やはり食事は少しずつでもバランス良くがいいですね。


***


さて


昨夜仕込みをした生いちじく酵母のカンパーニュはこうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20200906231858j:plain



いつもと様子が違うワケはこちらの二次発酵を終えた生地をご覧ください。



f:id:yunawakuwaku:20200906231933j:plain



ドッテー。


チョコチップを入れて焼いたのに

生いちじく酵母は乾燥いちじくより生地がダレると思ったので加水率を75%にしたのに

二次発酵を終えた生地をオーブンシートに逆さまにしても生地が落ちてこなくて無理やり発酵かごから生地を剥がしたらこうなりました。

二次発酵でふっくら膨らんだ生地は無残な姿になってしまったので、これでは切り込みを入れても意味がないと思い表面に打ち粉をしてそのまま焼きました。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200906232458j:plain



酵母が大丈夫かなぁと心配したけどちゃんと火は入ってます。やっぱりチョコチップ最高。


にしても


生いちじくのタンパク質分解酵素はスゴいですね。

絶対コレのせいですよ。

小麦粉に含まれるタンパク質に悪さをしましたね?


ああたぶん、これはバゲットにすればカッコ良く焼き上がった気がします。

ダレるとは思いますが気泡を潰していない分ふっくら焼けると思うから。


恐るべし、いちじく酵母


発酵かごでカンパーニュを焼く際はレーズン酵母が無難ですね。

勉強になりました。


***


半沢直樹』ご覧になりましたか。


生放送で何をやるのかと思ったら…でも面白かったですね。

こんなことまでやれてしまうとは、視聴率の良い番組だからできることだなぁ。

出演者の皆さんもニコニコ顔でこちらも嬉しくなりました。

来週の放送が楽しみデス。笑。


***


台風はどうですか。

今のところこちらは大丈夫そうです。

引き続き足元注意ですね。


それでは

今週も体に気を付けてがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい