緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

みかん酵母たっぷりのチョコチップカンパーニュをどうぞ。

f:id:yunawakuwaku:20200915233550j:plain


こんばんは


今日の株売買は新規に1銘柄買って後は様子見でした。


そんな中


■RIZAP G《2928》

終値 178円

前日比 +8円(+4.70%)


ここ数日上がっているようです。早く100円台から脱出してください。


そして


下がり続けるこちら。


■テラ《2191》

終値 1,121円

前日比 -15円(-1.32%)


そもそも入るところを間違えているのでこうなるのは仕方ないかな。

今日の安値でナンピンを考えたけどやめました。

明日下げたら…。



新たに参戦した銘柄は今日のところはプラスで前日比-9円。

ちなみにゲーマーくんの銘柄も-9円。

東京ゲームショウ2020で盛り上がるといいなぁ。


***


さて


今日のパンはみかん酵母で作ったチョコチップ入りのカンパーニュです。


オーブンに入れる前



f:id:yunawakuwaku:20200915233640j:plain



焼き上がり



f:id:yunawakuwaku:20200915233752j:plain



■チョコチップ入りカンパーニュみかん酵母仕立て


メゾンカイザー 250g(100%)

みかん酵母液 100g(40%)

水 75g(30%)

塩 4g(1.6%)

モルトエキス1g(0.4%)


やっぱりみかんとチョコチップめちゃくちゃ合いますね。

酵母液をたっぷり入れたらみかんの香りいっぱいのカンパーニュになりました。


ちなみに発酵かごの打ち粉は米粉です。

ライ麦粉がダメだったので米粉にしたら綺麗に外すことができたけど模様が薄くてちょっと残念。


※ みかん酵母液 (温州みかん1:水2)


ところで


冷蔵庫3日→室温1日の豊水酵母の今朝の様子はというと、白濁が進んで4日ぶりに蓋を開けたらヨーグルトのような匂いがしました。

もしやこれは乳酸菌の香り…。

ああたぶんそう。

だけど気泡がほとんど見えない。

丸一日経ってるのに少なすぎる。


ということでレーズン酵母を少し入れて様子をみることにしたけれど夜になっても泡が立ってこなくて、だけど蓋の隙間からガスはもれているという。

梨の実は浮いてるけど皮は沈んでいる…。

明日の朝が怖いーー。

どうか発酵が進んでいますように。


それでは時間がきたので今日はこのへんで。


明日もにっこり笑顔でがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい