緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

やっぱり美味しい【生おからドーナツ】よろしければどうぞ。

こんばんは


今日の持ち株の中でとりあえずホッとしたのがこの銘柄でした。


■テラ《2191》

終値 945円

前日比 +146円(+18.27%)


一瞬ストップ高になったみたいですよ。

急騰の材料はネット上のネガティブな投稿を否定するお知らせで、薬事承認は虚偽ではないと書かれていました。

しかし油断は禁物。問題はここから。

お知らせが届いた時間にナンピンした分を売却しようと思ったけれど悩んで結局持ち越しました。

大金が飛び交う中よくも参戦したなぁと今さら焦っていますがガンバります。


そして

一難去ってまた一難。


オンキヨー《6628》

終値 26円

前日比 -10円(-27.77%)


これは酷い。

議決権行使のクオカードとか株主優待とかなくてもいいけどそれだとみんな買わないから結局どっちもダメなんだね。

株主優待でもらったストレッチ枕愛用しています。

踏ん張れ。


***


さて


夕方、お客様が来ることになりドーナツを作りました。

ホットケーキミックスがあったのでそれだけでもよかったけれど、ちょうどお豆腐やさんにもらった生おからがあったので練り込むことに。

そして今日はきび砂糖を入れて。

揚げ油はココナッツオイルを使って油っぽくないドーナツに仕上げます。


ホットケーキミックスで作る生おからドーナツ(作りやすい分量)


ホットケーキミックス 150g

生おから 100g

牛乳 40g

きび砂糖 35g

卵 1個

塩 少々


ホットケーキミックス以外をなめらかになるまで混ぜてからミックス粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

まとまったらたっぷり打ち粉をした台の上で伸ばしドーナツ型で抜いて160〜170度のココナッツオイルで揚げる。

生地がやわらかいのでやさしく。



f:id:yunawakuwaku:20200928230121j:plain



そのままでも美味しいけれどワタシはシナモンをかけていただきました。

シナモンドーナツ最高。


いつものように残ったドーナツは明日の朝食です。

ご馳走さま。


ところで


りんご酵母は今日で丸3日ですがあと一晩様子をみることにしました。

今朝見ると発酵はしていて瓶底にオリもたまっていますがちょっとすくない感じがして、これはたぶん室温が低いために発酵が弱まっているのだと思います。

というわけで明朝までヨーグルトメーカーに入れることにしました。

明日の夜には完成するといいなぁ。



f:id:yunawakuwaku:20200928233332j:plain



9月もあと2日ですね。

そういえばワタシがブログを始めたのは4年前の明日でした。

記念すべき4周年。

明後日から5年目。


とはいえ明日もいつもと変わらない一日なのでしょう。

明日も自然体で楽しみます。


素敵な夢を。


では、また明日

おやすみなさい