緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/4(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!ムコ社長!なるほど!だけどワタシが気になるのは明日の株価とチョコレート酵母!

f:id:yunawakuwaku:20201004233308j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!ムコ社長!】


ムコ社長・・・奥さんの実家に入った娘婿でお義父さんの会社を継いだ人。

日本で業績の良い上場企業の1位は創業者が社長の会社で、なんと2位はお婿さんが後継ぎをした会社。ちなみに社長の子どもが後継ぎの会社は第3位。


相模屋食料(株)

https://sagamiya-kk.co.jp/


老舗の豆腐メーカー。

年間売上高はグループ全体で292億円。お婿さんが入社した18年前より売上は10倍に!

会社がどん底の状態からお婿さんのアイデアで建て直し。

その秘密は…

①できたての豆腐を水で冷却せずアツアツの状態でパック詰めするホットパック製法に変更。

雑菌が繁殖しにくく日持ちするので販売エリアが全国に拡がり売上が9億円もアップ。

②おじさん向けに豆腐と枝豆を合体させたザク豆腐を作り1ヵ月に100万丁を売り上げた。

ほかにも女性向けにオリーブオイルで食べるマスカルポーネチーズのような豆腐など。



■ゑびや大食堂

http://www.ise-ebiya.com/


1912年創業の伊勢名物が食べられるお店。

年間売上高は5億円。お婿さんが入社した8年前から売上高は4億円もアップ。

その秘密は…

①メニュー看板の並べ方を変えた

防犯カメラを設置して店頭を通った人数、立ち止まった人数、入店した人数を分析してメニュー看板を変えた。

②食材のムダをカット

以前の食材の発注はベテランスタッフの勘と経験で決めていたがその予想が当たらないことが多く1年間の食材ロスは200〜300万円にもなっていた。

そこで注文を聞く際お客さんの年齢層などのデータを手元の機械に入力して、どんな時にどんなお客さんがどんなメニューを注文をするのか分析し来客数を予測して食材を用意するようにした。


■(株)竹延

https://www.takenobe.co.jp/


1950年創業の塗装工事会社。

お婿さんが入社した17年前から売上高は2倍以上アップして34億円に。

その秘密は…

①超ベテランの職人さんが新人に技術を教える

見て覚えろという従来のやり方では若者はすぐ辞めてしまうので引退した超一流の職人に指導してもらうことにした。

新人は技術を習得できて職人さんは指導料をもらえる。

ベテラン職人が新人職人に向けてリモートで指導することも。

また、こちらのムコ社長さん「技ログ」というスマホアプリを開発して技術を教えている動画をアップしいつでもどこでも技術が学べるようにした。

現在では毎年20人以上が入社し8割が辞めずに職人として育っている。


***


今日の放送で一番印象に残ったのは『感覚ではなくデータや数値で判断する』という…だれだっけ、あ、ゑびや大食堂のお婿さんの言葉です。


胸にズシリと刺さりました。

データは嘘つかない、ということでしょうか。

まぁそればかりではないのですけどね株の世界は。


ということでもう一つ気になったのは加藤浩次さんのハイソックス。

今日は生足見えずで可愛さ半減でしたが、やっぱり男性の靴下って可愛いですね。ワタシだけでしょうか。はっはっはー。


***


さて


昨夜はブログを更新したあとりんご酵母でパン生地を作って更にチョコレート酵母を仕込みました。

チョコレート30g、水150g、きび砂糖ひとつまみ、りんご酵母スプーン1杯。

まだ24時間経過していませんが今の姿がこちら。



f:id:yunawakuwaku:20201004232745j:plain



ぷくぷくと気泡が見えて瓶底にはすでにオリも見えました。

室温が低いので30度に設定したヨーグルトメーカーに入れたらめちゃくちゃ発酵が進んだようです。

この分だと明日の夜には完成でパン生地を作るのは明後日の夜になりそう。


今回のチョコレートは森永製菓のカカオ70にしました。

確か初めて挑戦した際のチョコレートはもっと苦いチョコだったような気がして、それだと発酵が遅くなるかもと思い今回は70を選びました。

無事に酵母が完成して文字通りチョコづくしのパンが焼けたら最高です。


そしてりんご酵母バゲットはまたまた生地が詰まってしまったけどふっくら焼けました。

今回のりんご酵母は何かおかしいというか、ちゃんと膨らむので酵母としては完成してるけど生地の様子が何か違う。

りんごの種類かなぁ?


それでは今日はこのへんで。


今週も張り切って参りましょう!


では、また明日

おやすみなさい