緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

パンづくりをやってたから早々にcotta《3359》に参戦できました

f:id:yunawakuwaku:20201020232443j:plain


こんばんは


今日は今朝の日本経済新聞で紹介されていたこちらから。


■cotta《3359》

終値 1,046円

前日比 +52円(+5.23%)


お知らせも届いていました。


【コロナ下で時価総額が伸びた企業で(cottaが)4位に選出 出典:日本経済新聞


動きが単調になってきて手離したい気分だけどこの銘柄は長い目で見ていきたいと思います。


そして


■テラ《2191》

終値 697円

前日比 -29円(-3.99%)


あはは〜。

まぁおっけーです…涙。


持ち株はできれば10月中に一度売却したいのですがうまくいきません。

あまり欲張らない程度にと思っているけど今日の下げで含み損になった銘柄があったりしてなかなか。

この2週間が勝負です。


***


さて


今日は酵母量を粉の2割にして室温で10時間ほど発酵させたパンを焼きました。


この生地が。



f:id:yunawakuwaku:20201020232848j:plain



こうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20201020232914j:plain



ドッテー。

メロンパンのような格子柄を目指したけど全然ダメですね。

あと1本づつクープを入れたほうが良かったのかなぁ。

とはいえチョコチップ入りのこのパンが美味しくないわけはないので成功です。


そういえばバゲット修行も1年が経過しました。

クープはなんとか割れるようになったけど相変わらず水分をめちゃくちゃ含んでる重いバゲットしか焼けません。

オーブンの性能が…と言いたいところだけど失敗の半分はたぶんそう。

8年前の東芝石窯ドームは最高300度で焼くことができるけど、これはオーブンモードの場合でこの温度のまま焼くと温風でクープがツルツルになるので仕方なく過熱水蒸気モード250度とオーブンモード230度で焼いているのでした。

ふと思ったのは、以前より生地づくりは上手になっているはずなのでしっかり霧吹きをすればオーブンモード300度で焼きはじめても大丈夫なのではないかということ。

クープにバターなど油脂を塗れば解決しそうだけどそれでは意味がないし…次回試してみようかな。


それでは今日はこのへんで。


明日もがっつり朝ごはんでがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい