緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

クープが割れるラ・トラディション・フランセーズとエシカルバンブーの竹炭洗剤

f:id:yunawakuwaku:20201205232751j:plain


こんばんは


早速ですが今日のバゲットです。



f:id:yunawakuwaku:20201205232821j:plain



上からだとよくわからないのでもう1枚。



f:id:yunawakuwaku:20201205232907j:plain



ラ・トラディション・フランセーズとレーズン酵母で焼きましたがこんな風に帯が全部切れてしまったのは初めてです。

それだけ酵母の膨らむ力が強かったということだと思うけど今日のバゲットは縦ではなく横に膨らむ力が強かったようです。

加水率は70%で生地の柔らかさも普通だったけど横に流れてしまったのかな。


何度焼いても焼き上がりが読めないパンづくりは楽しくて面白いですね。

小麦粉と酵母とワタシのへっぽこ技が織り成すパンは水分多めで噛むと顎が外れる…いや外れそうになるけど結構イケますよ。


***


さて


先日注文した竹炭洗剤ですが、ワタシの想像を超えるものでした。

無臭かと思ったらふわりと甘い香りがする液体で本当に竹炭と竹炭灰と水で作られているのー?と不思議な感覚になる洗剤。


洗い上がりは説明の通りふんわりしてとても良い香りがしました。洗濯物にミントのような爽やかな香りが残って畳むときも気持ちが良い。

肝心の汚れ落ちはそれほど酷い汚れがつかないのでよくわからないけど、説明書には20分ほど付け置きしてから洗うと効果的と書いてあるので何か探して洗ってみたいと思います。

まだ使い始めたところですがこれまで使っていた粉末の酵素洗剤より良いと感じたので暫く続けてみます。


エシカルバンブー(株)

http://ethicalbamboo.com/



それでは今日はこのへんで。


素敵な夢を。


では、また明日

おやすみなさい