緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/6(日)の『がっちりマンデー‼』は全然違うジャンルに移って大成功!え!じゃあワタシも!?

f:id:yunawakuwaku:20201206230613j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!畑違い社長】


■ねぎびとカンパニー(株)

https://negibito.com/


ネギ専門会社。

社長さんは消費者金融業から転身。

10年前から始めて年商は2億円。

農業に興味があり3年で日本一にならなかったらやめると決めて起業し、2年目で新規ネギ農家としては作付面積5.4ヘクタールで日本一になりました。

何故ネギかと言うと、味の競争が激しいトマトや果物では先輩農家に勝てないので味の違いが少ないネギをおいしく作れば勝負できると考えたから。

実際こちらの「寅ちゃんネギ」は糖度が20と普通のネギ(糖度14)に比べて高いので甘くて美味しい。

また、金融業時代の営業力を生かし直接スーパーに行って商談までやってしまう強みがある。



■(株)UTO

https://uto-knit.com/


高級カシミヤセーター専門店。

年商は1億3000万円。

社長さんは旅行会社の添乗員からアパレル業界へ転身。

添乗員時代にアパレル業界のお客さんに誘われてニット会社に転職し10年後に独立しました。

現在は岩手に自社工場を作りカシミヤに特化したオーダーメイドの商品を作っている。

セーターだけでなく、本に挟むカシミヤのしおりやマスクもある。



■シャフト(株)

https://www.schaft-japan.com/


お客さんの写真でオリジナルジグソーパズルを作ってくれる会社。

写真を送るとパズルにして届けてくれる。

年商1億円。

社長さんは元学校の先生。パズル会社を作るきっかけは自分の子どもさんが2歳のときに大きくなったら子どもさんの写真でパズルをやらせてあげたいとの思いから。

こだわりはパズルの厚み。

小学校の社会の教材として1ヶ月間子どもたちに使ってもらった結果、一番気に入ってくれた厚さは2ミリでパズルをカットする機械も1年かけて開発しました。

注文すると最短翌日発送、遅くても3営業日で届くとのこと。


***


今日の放送で印象的だったのはカシミヤ一本で起業した社長さんの言葉。


『何でもあるは何でもない』


刺さりました。

突き刺さりました。

あれもこれもではなく自分に合った何かで勝負するということ。


できれば楽しいと思えることを死ぬまでやっていたい。そしてわずかでもその楽しいことで収入を得られたら最高。


今のワタシの楽しみはブログの執筆とパンづくり。


ブログから収入を得られなくても、というかあえてそうしているのでワタシにとってブログは収入源ではなく癒し。

ブログを書いている時間はすごく幸せで心がポカポカするんですよ。

ブログをいつも読んでくださる方にはありがとうの気持ちでいっぱいです。

遠くから見守って下さる方にも感謝。


パンづくりはいつかお金になる…かもしれない。笑。


そしてもう1個気になったのはネギ専門会社の社長さんの名前「寅」の読み方。


「とら」さんじゃなくて「つよし」さんだそうです。

こちらの名前辞典(https://mnamae.jp/)で調べたら確かにあって画数は11画で大吉、独立心が強くピンチに強いと書いてありました。

占い当たってるんじゃないですか?


となればワタシの名前も調べねば!


ということでやってみたら大吉でした。

ほんとかなー?

ここは素直に受けとったほうが良いですね。

ワーイ。


がっちりマンデー

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


今日の写真はたくさん実をつけたマンリョウ

赤い実のセンリョウは残念ながらほとんど実を落としてしまったけど、庭のあちこちにあるマンリョウはしっかり実をつけてくれました。

千両より万両。

ワーイ。


それでは今日はこのへんで。


明日の株式市場が大いに賑わいますように。


今週もがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい