緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2021年もごちゃまぜブログでがんばります。


こんばんは


今日は朝から結構バタバタしていて、夕方には神様をお迎えする準備もあり、今やっといつもの椅子に座ってブログを書いています。


神様をお迎えする準備は毎年のことで、神棚や各所にお神酒とお灯明をあげて手を合わせます。

今日は少し風が強くすきま風でロウソクが倒れたり火が飛んでしまう危険があったので1分ほど灯して消しました。


神様って何ぞ?って感じですよね。

だけど、そういった目に見えない存在に見守ってもらっていると思うだけで力になるんです。

それに神様が見てると思うと悪いことが出来ません。自分を誤魔化せないというか。

もうそれだけで有難い存在。


ところで


昨夜は満月でしたがご覧になりましたか。

ワタシは寒空で空っぽにした財布を振りちょっと良いことがありました。


幸せなお金がたくさん入ってきますようにと財布を振り終わった後、ふと財布のファスナーのスライダーと呼ばれる部分の引手が目に入りよく見ると切れていたのです。

摩擦で薄くなっていて真ん中に切れ目がありました。だから閉めやすく開けにくい状態になっていたのですね。この状態は洗濯ネットで経験済みです。

ということで引手を外し試しに安全ピンをセットしてみたら、なんと、スーーーッと開きました!ドッテー。


いやぁ…新しいお財布を買う気でいたけどどうしようかなぁ。

引手を買えば問題なく使えるし。


でも良かったです。原因がわかって。


YKKファスナーのしくみ
https://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/003.html


***


今年も一年を通してブログを更新することができました。

読んでくださった方にはありがとうの気持ちで一杯です。


ワタシのブログはアクセスのほとんどが検索エンジンからですが、今年の春頃から手作りパンやスイーツの記事が多く読まれていてそれが今も続いている感じです。

来年も変わらずごちゃまぜブログで書いていきますのでよかったら遊びに来て下さいね。


それでは今日はこのへんで。


来年も精進あるのみ。がんばります。


皆様良いお年を。


では、また明日

おやすみなさい