緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の出来事2つ

f:id:yunawakuwaku:20210110232317j:plain


こんばんは


早速ですが昨夜のりんご酵母クロワッサンの断面をみてもらってもいいですか。



f:id:yunawakuwaku:20210110232341j:plain



大ドッテー。

これは外面良くて中身サッパリの典型。

右2つが冷えたもので左の2つがトースターで焼いたもの。

生焼けのパンはその後熱を入れても生のままなんです。

知ってたけどやっぱりダメでした。


しかしこのクロワッサンを食べないのはあまりにも勿体ないのでトースターで焼いて外側から薄皮を剥がしながら食べました。

バターはよつ葉バターで塩は雪塩、何より酵母が自家製酵母なので無駄にしてはいけない。

味は最高に美味しいんだけどなぁー。


前回の失敗を踏まえて一次発酵も二次発酵もしっかり時間をかけたけど逆にそれがいけなかったのかなーと思ったり、牛乳やバター、砂糖に塩とたくさん副材料が入っているのでりんご酵母が負けてしまったのかとか。


同じ工程をドライイーストでやったときは成功したのでこのスコーン式のクロワッサンを作る場合は自家製酵母ではダメ。と、前回も結論を出したのにまた同じことやって…いやしかし、ならば強力な自家製酵母ならイケるんじゃないかと思うのでまた挑戦してみます。先にポーリッシュ法で少し生地を作っておいたらどうだろう。


***


さて


今日はクロワッサンに衝撃を受け、さらに庭にある地下水を汲み上げているパイプが裂けて大変でした。

すぐにモーターのスイッチを切って水を止めとりあえず裂けた部分を防水テープで応急処置。

地下水の蛇口のことをすっかり忘れていて、むき出しになったパイプはついに裂けてしまいました。

古いのでついにという感じですが、地下水は花に水をあげたりと活用範囲が広いので業者さんに頼んで直してもらうつもりです。

ちなみにいわゆる井戸はありません。だから誰も出てきません。ヒィ。


***


今日も寒い一日でしたね。

ひたすら体を冷やさないようにしていたのにパイプの修理で体が冷えてしまいました。

地下水は温かいので問題はなかったのですが。


それでは今日はこのへんで。

明日も体に気をつけてがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい