緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

発酵時間は26時間。涙のレモン酵母クロワッサン。

f:id:yunawakuwaku:20210201230535j:plain


こんばんは


今日の225はモミモミしつつ悪くはなかったですね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 30,150円

前日比 +960円(+3.28%)


個別も少し戻した感じだけど明日は元通りの可能性もあってなんとも複雑な気持ち。

一体どうすれば?


そんな中

資金が足らず参戦し損ねたこちら。


■シンバイオ《4582》

終値 790円

前日比 +100円(+14.49%)


前日比+2〜3%付近で買おうと決断するも資金不足で買えませんでした。ドッテー。

投資はここまでと決めた資金でやっているので追加したかったけど諦めました。

どの銘柄でもいいから早く結果出してほしいです。

アレとかコレとかソレとか…。


***


さて


昨夜のレモン酵母クロワッサンの断面がこちらです。三つ折り3回。



f:id:yunawakuwaku:20210201230859j:plain



キャーキャー。

やっと中まで火が入りました。


一次発酵20時間。

室温(20度)+夜間(気温一桁)+室温(25度)=20時間


一次発酵を終えた生地。



f:id:yunawakuwaku:20210201231115j:plain



二次発酵6時間。

室温(25度)3時間+オーブン発酵モード30度で1時間30分+オーブン庫内1時間+室温(25度)30分


二次発酵終了1時間前の生地。

天板ごと大きなビニール袋に入れてます。



f:id:yunawakuwaku:20210201231340j:plain



クロワッサンの二次発酵にオーブンの発酵モードを使ったのは初めてです。

室温で3時間発酵させるも生地が緩んだだけでほとんど膨らんでおらず、思い切ってオーブンの発酵モードを使うことにしました。

バターが溶けるのではと心配していたけどそんなことはなく、3時間後には天板を揺すると生地がふるるんと揺れるほど発酵しました。


これまでの失敗の原因は発酵を急ぎ過ぎたことだと思います。

イチゴ酵母はそうでもなかったけどレモン酵母は相当時間がかかるみたい。

ゆっくり発酵させるから美味しいという説もあるけどその間に雑菌が繁殖するかもしれないことを考えると今回はちょっと長すぎる気がします。

一次発酵は25度前後、二次発酵も終始30度ぐらいに設定するとかなり時間は短縮できそう。要検証です。


何にしても生焼けクロワッサンにならなくて良かった。

バターもちゃんと生地の中に収まって、オーブンの前で何度ガッツポーズをしたことか。

レモンの匂いがふんわり香るガリガリクロワッサンの完成です。良かったらどうぞ。



f:id:yunawakuwaku:20210201232053j:plain



それでは今日はこのへんで。


明日も体に気をつけてがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい