緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今夜はカフェオレでおやすみ

f:id:yunawakuwaku:20210205232318j:plain


こんばんは


今日の東京市場は金曜日なのに調子よく上がりましたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 31,650円

前日比 +900円(+2.92%)


ワタシが思うより上がってしまって大丈夫かしら。

個別もそれなりで100円ほどプラスになった銘柄を持ち越してしまいました。欲って底なし。


そんな中


■シンバイオ製薬《4582》

終値 895円

前日比 +150円(+20.13%)


ストップ高です。

ほら

やっぱり。

…。

もう〜〜〜〜〜!


というわけでまた来週。


***


さて


実は昨日レモン酵母とレーズン酵母でクロワッサン生地を仕込んでいました。

最後の焼成までやってしまおうと思ったけれどそれだと朝になってしまうので一晩かけて二次発酵をしたらバターが流れ出してしまいました。



f:id:yunawakuwaku:20210205232533j:plain



断面も詰まってパンのようだったり大きな空洞があったりそれなりだったりと色々です。共通しているのは気泡…というか層が厚いこと。



f:id:yunawakuwaku:20210205232643j:plain



成形ミスもあるけどやはり二次発酵は温度管理を徹底して2〜3時間ぐらいで切り上げるのがよいかもしれません。


となればもう発酵器を買うしかない。

一次発酵は自然に任せても大抵大丈夫だけど二次発酵はそうはいかない感じだから。


届いたら使用感など書いてみます。


しかし、レーズン酵母はほんとに良い仕事をしてくれました。

一次発酵の時間がかなり短縮されて7〜8時間ぐらい。


また挑戦します。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい