緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/7(日)の『がっちりマンデー‼』は何歳からでも儲かる遅咲き社長!ワタシは何歳になってもクロワッサンを焼いていたい。

f:id:yunawakuwaku:20210207232934j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【何歳からでも儲かる!遅咲き社長!!】


■(株)ライフマスター


64歳で起業した社長さんは現在74歳。

家電メーカーに代わって売り場の確保や商品の並び替えなどを家電量販店に提案する営業の代行サービス。

家電メーカーや量販店でスキルを身につけた精鋭が集まった会社。

こちらにお願いすると商品の売り上げがアップするらしい。

昨年度の売上高は5億円。


■エリーパワー(株)

https://www.eliiypower.co.jp/


住友銀行副頭取、現在83歳の会長さんが69歳で起業。

大型リチウムイオン電池を製造。

発火や爆発といった事故のない安全な電池で釘を刺しても大丈夫。プラス極のリチウムに燃えにくい成分を配合している。

地球にやさしい住宅用の蓄電池として使われておりダイワハウスのエコ住宅にはこちらの製品が使われている。

出荷台数は6万台、年商は100億円。


■さくら着物工房

http://sakura-zukuri.jp/


67歳で着物教室を起業した社長さんは現在83歳。

これまで約1000人の生徒さんが受講して売上高は累計2億円。

受講料は7回で75600円。

こちらの教室の特徴は帯の付け方で、最初にお太鼓を作ってから帯を巻くので4分ほどで楽に帯を付けることができる。

帯は切らずに折って畳んで縫い付けて出来上がり。

現在は全国16ヵ所の教室で200人の講師がこの方法を教えている。


***


ライフマスターのホームページが見つからなくて…どこにあるんだろう。


しかし、ライフマスターの社長さんは元ケーズホールディングスの副社長でエリーパワーの会長さんは銀行の副頭取とのことで、もうそれだけで起業してもうまくいきそうな雰囲気ですね。

お金だってその経験と人脈でいくらでも集まっただろうし、実際エリーパワーの社長さんはあちこちから9億円(だっけ?)集めてるんですよ。


みなさん一生現役!って感じ。

ワタシも80歳になったとき背筋をピンと伸ばして自分のやりたいことをやれているかどうか。

それを実行するためには今が肝心なのでした。


***


さて


昨夜仕込みをしたクロワッサンが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20210207233434j:plain



バターの流出は少ないほうかなぁ?


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210207233503j:plain



うーん。

イマイチ…。


一次発酵は10時間、二次発酵は発酵器を27度に設定して4時間。

一次発酵は一晩発酵器に入れようと思ったけれど初めての製品で何かあるといけないのでやめました。

室温で発酵させて10時間だから25度で発酵させたらもっと時間が短縮できたと思います。

その発酵器ですが、写真を撮ろうと思ったら扉に自分が映って恥ずかしすぎたのでまた明日にでも角度を変えて撮ってみます。


ちなみに今日の1枚目の写真は生地の端の部分をくるくる巻いて焼いたぐるぐるクロワッサンです。

これがね、いつも一番釜伸びするんだけど今日は生地が横に流れてこんなカタチになりました。


レーズン酵母に助けられているレモン酵母ですがこの度発酵器を購入したので、次回はレモン酵母だけで焼いてみます。


それでは今日はこのへんで。


今週も気合いを入れて乗り切りましょう!


では、また明日

おやすみなさい