緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ベーキングパウダーを使わないりんごのパウンドケーキ

f:id:yunawakuwaku:20210219234710j:plain


こんばんは


今日は朝イチで美容院へ行き雑誌に載っていたりんごのパウンドケーキがめちゃくちゃ美味しそうで、ならば作ろうと先日作ったアップルパイのりんごフィリングが冷凍庫にあるのを思い出し作りました。


といっても作り方は雑誌で見たものではなく以前何かの本で見たベーキングパウダーを使わない方法を思い出しながら。


■りんごのパウンドケーキ(17.5×8.5×高6㎝のパウンド型1個)


薄力粉 100g

よつ葉無塩バター 100g

きび砂糖 50g

卵 2個

りんごのフィリング 適量

塩 少々


※ 型にオーブンシートを敷く


① オーブンを210度で余熱

② バターを溶かす

③ 卵2個にきび砂糖と塩少々を入れてハンドミキサーで泡立てる

④ 泡立てた卵液をヘラで1回すくってバターと混ぜたものを③に入れて混ぜたらりんごのフィリングを加えて薄力粉を入れて底から丁寧に混ぜる

⑤ 210度で5分180度に下げて30分焼く


全卵泡立ては久しぶりでした。

確か本には泡立て過ぎないと書かれていたと思うので、モワモワというかホワホワになった時点で泡立てをやめたけどそれで大丈夫でした。卵の力って偉大。


りんごのフィリングは本当に適当に入れたので量がわからないけどフィリング液も一緒に入れたら市販のパウンドケーキ並みの甘さになって美味しいんだけどワタシには甘かったー。

次回は生りんごにするかきび砂糖をもう少し減らしてやってみます。



f:id:yunawakuwaku:20210219232544j:plain



f:id:yunawakuwaku:20210219232610j:plain



さて


今日の225は続落でしたがレバレッジは継続中です。


そんな中頑張っていたのはこちら。


■RIZAP G《2928》

終値 215円

前日比 +18円(+9.13%)


逆に不安になる展開。

だっていつもそうだから。

今年のライザップはいつもとは違いますよね?


そしてこちらに参戦。


はてな《3930》

終値 1,549円

前日比 -4円(-0.25%)


いつのまにか約定していました。

大丈夫かしら。


それより


明後日のがっちりマンデーで紹介される企業が前日比+5%台で頑張っていました。

すごく気になっていたけど躊躇してしまって…。

はてなさん買ってる場合じゃなかったかも。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい