緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/28(日)の『がっちりマンデー‼』は名前がわからないけど儲かってるアレ。ワタシはいちご酵母のクロワッサンが気になってる。

f:id:yunawakuwaku:20210228232256j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【新企画!名前がわからないけど儲かっているアレ!】


■(株)ディスペンパックジャパン

https://www.dpj.co.jp/


アメリカンドッグなどにかけるトマトソースやマスタードが一度に出る『パキッテ』を製造(2年前まではディスペンパックという名前)。

1986年、キューピーと三菱商事が共同で作った会社。

片手でかけられる、手が汚れない、最後までソースを絞り出せる柔らかい素材のパキッテは年間5億個を生産。

年間売上高は45億円。


トッパン・フォームズ(株) 《7862》2/26終値1018円

https://www.toppan-f.co.jp/


公共料金などの剥がせるお知らせ葉書を印刷する会社。商品の名前は『ポステックス』。

昨年1年間で約22億通を販売。

1枚の紙に接着剤を塗ってからその上に印刷をして折り畳んで作る。

天然ゴムとデンプンを配合した特殊接着剤は完全にくっつかない状態を保ちつつ輸送中に剥がれることはない。

葉書が3枚の場合は重さの基準を満たすため葉書の端に5個の穴を開けている。

年間売上高は2240億円。


■(株)サンポール

https://www.sunpole.co.jp/


金属製の鳥が乗っている車止めを作る会社。名前は『ピコリーノ』。

累計11000台を販売。

元々アルミ製の旗ポールを作っていたが需要が減り年々売上高が下がっていたところ、子どもが車止めで遊んでケガをしないよう考案された鳥付き車止めが人気となり売上高は右肩上がりとなった。

昨年の年間売上高は48億円。


***


儲かりアイテムって色々ありますね。

アイディアが次々に浮かぶ人が羨ましい。

トッパンフォームズは上場してますが明日の株価はどうでしょうね。上がるかな?


さて


今日のがっちりマンデーも面白かったのですがそれよりいちご酵母のクロワッサンです。

今日焼いたクロワッサンはバターの流出はかなり少なく良い感じでした。

クラムは変わらずイマイチで気泡が分厚いのですが。



f:id:yunawakuwaku:20210228232626j:plain



で、よく考えたらバゲット同様クロワッサンも天板じゃなく銅板で焼いたらいいんじゃないかと気付きました。

そうすればもっと薄い膜になりそうな気がするし少しぐらいバターの折り込みに失敗してもバターの流出は防げる気がする。

今まで何で気付かなかったんだろう。

冷たい天板を入れると庫内は20度も下がるというのに。

次やってみよう。


それでは今日はこのへんで。


3月も笑顔で乗り切りましょう。


では、また明日

おやすみなさい