緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【楽しいから続く】みかん酵母クロワッサン再び

f:id:yunawakuwaku:20210306231446j:plain


こんばんは


今日もみかん酵母でクロワッサンを焼きました。



f:id:yunawakuwaku:20210306231517j:plain



バターの流出はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20210306231556j:plain



初めて銅板を使った時はバターの流出無しで感動したけど今日は流れました。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210306231639j:plain



大きな空洞も気になるけどもっと気になるのは真ん中の生地の詰まり具合。

いつもこんな感じで詰まっているのはもしかして二次発酵不足…?

バトンショコラ(焼き込み用チョコレート)を巻いたクロワッサンは火の入り具合いが更にイマイチで。


今日は27度で4時間半だったけどまだ時間が必要だったのかな。

温度を上げるか時間を延ばすか。

次回は条件を変えてやってみます。


***


最近はクロワッサンばかり焼いていますが本当に楽しいです。

失敗しても楽しくて仕方ない。

バターと生地の伸ばし方がまだまだで麺棒の使い方も下手だからこれからますます楽しくなると思うけど早くしないと夏がやってくる。


それでは今日はこのへんで。


明日も身体を守って楽しい一日に。


では、また明日

おやすみなさい