緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

クロワッサンを焼くことができる日々に感謝

f:id:yunawakuwaku:20210311233514j:plain

こんばんは


今朝の伊野尾慧サンは何か違うと思ったら前髪が短かくて眉が見えていたのでした。


■いのお飯


埼玉県産ブランド米『彩のきずな』


いの「知らなかったです、埼玉県でお米穫れるの。ありがとうございます。(炊飯器)オープン!あら〜おいしそう〜。ツヤツヤですね。結構粘りけ強そう。もっちりしてる感じがよそった段階でわかります。」

いの「ああ、早く食べなきゃ!まずはお米いただきます!パクっ。んーーあっモチモチ、うんうんうん。結構粘りけあるというか。あーおいしい。さすが埼玉♪(ごはんのお供は唐揚げとなすの甘酢あん)ん〜〜〜わっ、うんうんうん、甘酢がいいねー。ご飯に合う。」


■いのおピクチャー


いの「昨日Hey! Say! JUMPが配信ライブをやること発表になったんですけれども、配信ライブに向けてちょっとピアノの練習をしてるときの写真です。(軽部アナ:そうか〜伊野尾くん久しぶりにピアノを弾くと)そうなんです。軽部さん、それこそクラシックにお詳しいのでなにか是非良いアドバイスをいただけたらと。(軽部アナ:いやいや僕はクラシック好きだけどピアノは弾けないんで。何弾くんですか?)内緒ですそれは 笑。(軽部アナ:がはは)」


『Fab! -Live speaks.-』の生配信ライブが決定しました!わーい。

伊野尾クンのピアノ演奏が生で観られるんだねー。

事前にグッズも販売されるということでこれは早速購入してライブに備えるべし!


■イノ調


【伊野尾通った陸前高田。避難、防災どう変わった?】


伊野尾クンは大学時代論文作成の調査で陸前高田市に何度も通いました。

多いときは月に10日ほど滞在することも。

町の皆さんと交流を重ねながら避難対策などを研究しました。


当時交流のあった方とリモートで話した際その方に「やせっぽっちの慧くん」って言われてたけど、確かに当時の写真を見ると痩せてたよね。

今朝の伊野尾クンは前髪が短かくてチラッと映った横顔に当時の面影を感じてしまったよ。

いつまでも「カッコいいお兄さん」と呼んでもらえたらいいね。


■今日の占い かに座は10位


【言い訳すると苦しい立場に。悪い部分は認めて軌道修正】


いの「え、うわー言い訳さしてくれー笑。」


***


今日は防災について考える一日になりました。

水、食料などのストックや避難場所までの経路を再確認。

ふだんは特に意識せずに生活しているけど一年に数回こうして点検することでいざというとき役に立ってくれると思います。


伊野尾クンは被災地に足を運ぶことで自分を見つめ直せたと雑誌のインタビューで読んだことがあります。

相手の気持ちに寄り添える人はそうやって自分に落とし込むことができるというか…うまく言葉にできないけれど。


今日もお疲れ様でした。


***


さて


昨夜のクロワッサンは最初の3分を250度、続いて230度で12分焼いたらこうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20210311233928j:plain



ドッテー。

焼きすぎです。

バターを流すまいと温度を高めに設定したのが間違いで。いや間違ってはないと思うけど3分は長すぎたかもしれません。

結局バターは流れたけれど、どこが失敗したのかよくわからず。

二次発酵は28度で4時間半。酵母はレーズンとみかん。



f:id:yunawakuwaku:20210311234052j:plain



断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210311234323j:plain



四つ折り2回。

やはり底辺の切り込みは入れたほうがよいみたい。

相変わらず厚みのある層だけど潰れた層がなくて良かった。


しかし、成形はどれも同じようにやってるのにどうしてこんなに焼き上がりが違うんだろう。

バターの折り込みの違いかなぁ。今回は頑張ったのにー。


ちなみにキタノカオリとレーズンとみかん酵母の相性は最高です。めちゃくちゃおいしい。


***


今日の持ち株は色々でしたが時間がないのでまた明日。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい