緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

昨夜のハプニングと井戸の話

f:id:yunawakuwaku:20210313233750j:plain

こんばんは


しかし昨日は焦りました。

ブログを書いてる途中でスマホが固まってしまいあれこれ触っていたらやっと動き出して更新したものの記事を確認したら同じ内容が数回コピーされていてヒィィ〜。


で、これはさすがに修正しなければと思ったけど編集画面が出てこなくてはぁ?となりつつどうにもならないので一旦下書きに戻して修正して更新しました。

というか一昨日は記事タイトルを書き忘れて更新してしまったし、ブログを毎日更新していると色んなハプニングが起きて鼓動が速くなったり手に汗握る瞬間があるから楽しいです。


***


さて

今日は井戸の話を少し。

知人が所有する空き家が解体されることになり敷地内にある井戸も埋めることになったんです。

井戸を埋める際はお祓いをしてもらったほうが良いみたいで知人も当然のようにやってもらったそうです。

井戸には水の神様が祀られていて粗末に扱ってはいけないと。


実はわが家にも古い井戸があります。

地下水は生活全般、飲み水は上水道


そういえば井戸の話は以前書いたような気がします。

何のきっかけで書いたんだか…貞子かなやっぱり 笑。


わが家はとても古くいずれ倒れると思うけど、その時は井戸も埋めることになるからやはりお祓いをしてもらおうと思います。

一番は安心感を得るために。そして後で何か嫌なことが起きたとき井戸のせいにして原因をうやむやにしないために。


なんて書いたけど暫くはこの家に頑張ってもらいたいのでしっかり掃除をしてメンテナンスに励みます。


ところで


新月の願い事は書きましたか。

ワタシは…。

明日の朝書こうと思ったけど、願い事は新月から8時間以内に書くのが最適みたいだから今から書こうかと。

1時半までに書き上げて読み上げます。


それでは今日はこのへんで。


素敵な休日にしてください。


では、また明日

おやすみなさい