緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/18(日)の『がっちりマンデー‼』は技術で激ウマ!最新お惣菜テック。便利で美味しいものってたくさんあるんですね。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【技術で激ウマ!最新お惣菜テック】


■(株)ファンデリー《3137》4/16終値 719円

https://www.fundely.co.jp/


宅配用のお弁当やお惣菜を作る会社。

年間売上高は33億円。

人気はネット通販の冷凍お惣菜「旬をすぐに」。根菜と豚バラの唐揚げや鶏のマッサマンカレーなど、一人前単品のお惣菜は398円から販売。

小さなお惣菜を9つセットした「旬すぐボックス」は998円から。

今年2月には5000食を販売した。

人気の秘密はもちろん味。

例えば、ロールキャベツの中のひき肉あんは手で捏ねるなど手作りにこだわっている。

その手作りしたお惣菜をマイナス70℃の急速冷凍機で一気に冷やし(15分ほど)旨みと食感を残している。

旬の時期にとれすぎた野菜や魚などを市場より少し高い値段で買い付けることで仕入れ単価を下げている。

仕入れた食材からメニューを決めるので無駄がない。


■キューピー(株)《2809》4/16終値 2,610円

https://www.kewpie.co.jp/


約500億円規模でお惣菜ビジネスを展開。

人気は「そのままパクっと食べられる ゆでたまご

殻が剥かれた半熟卵は今年3月に3万個を販売。

包装する際お酢を使って冷蔵で30日間日持ちするゆでたまごを作った。食べてもお酢の酸っぱさは無くゆでたてのような味わいがある。

冷蔵で20日間日持ちする「素材をあじわうポテトサラダ」は冷圧フレッシュ製法というパック法で具材のキュウリも新鮮そのまま。

ごぼうサラダやにんじんサラダも販売。


■(株)シノプス《4428》4/16終値 1,904円

https://www.sinops.jp/


お惣菜の値引きシールをいつ・何割引のシールを貼るのかを教えてくれるAIシステムを開発。

販売実績・入荷データ・時間帯別の売上・価格消費期限・天候・来客実績・リアルタイムの売れ行きなどをもとに、どのように割引シールを貼ればピッタリ売り切れるか計算し指示してくれる。


***


今日紹介された企業は全て上場しているので明日の株価に注目です。

買うならシノプスかなぁと思いつつ、いや配当があるキューピーか〜、これからに期待できるファンデリーかも…と、まぁ頭の中でお金をめちゃくちゃ動かしているワタシなのでした。


ファンデリーの方が「今ある食材を組み合わせてできる惣菜メニューを決める」とおっしゃっていましたが、普通の家庭でもその考えでメニューを考えれば節約できますね。

メニューを決めてスーパーに行くのではなく、その日に安くなっている食材でメニューを考える。

残念ながらワタシは料理のレパートリーが少ないので、これとこれでこれができる!なんて素敵な技を持ってる人にすごく憧れます。

お菓子やパンもこれが好き!と思ったらそれしか作らないし、もっと冒険すれば?って思ってしまう。自分に。


ところで、ファンデリーの冷凍お惣菜が気になったので早速注文しました。

届いたらレビューしますね。


それでは今日はこのへんで。


今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい