緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/25(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!箱ビジネス。箱も気になるけどワタシが気になっているものは。

f:id:yunawakuwaku:20210425234303j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!箱ビジネス】


■(株)INFORICH(インフォリッチ)

https://inforich.net/


どこでも借りられてどこでも返せるスマホ充電バッテリー「チャージスポット」を提供。借りられる場所はスマホアプリの地図で確認。

コンビニ、テーマパーク、駅の改札付近など全国に約26000台が設置されている。

レンタル料は30分165円から。


設置料金がタダなのはチャージスポット目当てのお客さんが来店することで設置したお店も儲かるから。

バッテリーの補充や回収は出前館のドライバーに委託。

チャージスポットの箱の画面に広告を出す広告ビジネスも展開。


クックパッド(株)

https://cookpad-mart.com/


冷蔵庫型の宅配ボックス「マートステーション」を展開。

スマホアプリ「クックパッドマート」で注文した食材を好きな時間に受けとることができる。

マンションやローソン、駅の構内、ドラッグストアなど東京23区と神奈川県を中心に約500ヵ所設置。

注文を受けたお店は商品を共同集荷所まで運び、運送業者がマートステーションまで商品を運ぶ仕組みで配送料は無料。

クックパッドには商品が売れた分に対する手数料が入る。手数料は10%未満と良心的。


■Trim(トリム)(株)

https://www.trim-inc.com/mamaro


授乳やオムツ交換ができる「ママロ」という箱形の授乳室を展開。内側から鍵をかけることができるので安心。広さは畳1枚分。

全国のショッピングモールに約250台設置。レンタル料は月額49800円から。販売もあり。

こちらの会社は元々授乳室の場所がわかるアプリを作っており、授乳室に対するママたちの声を聞くことで「ママロ」が誕生した。


***


今日も便利な商品の紹介でひたすら納得したというか感動の30分間でした。

世の中の不便に商機アリという感じ。


今日の放送とは関係ないのですが、今、気になっているのは電子印鑑です。


Shachihata Cloud
https://dstmp.shachihata.co.jp/


どんな流れで書類にハンコを押すことができるのかわからないけど便利だな〜と思いました。

形式的なものならそれで十分だし朱肉で手が汚れたり押し損ねる心配もありません。

印影はどうするんですかね。

ホームページを読めばいいのか。


そうそう


先週紹介されたファンデリーの冷凍食品は届いていますがまだ食べていないので感想が書けません。

ちょっとびっくりしたのは、6食セット以外に9個のおかずが少しずつ入ったセットが2つ入っていたこと。

説明をよく読んでいなかったのですごく得した気分です。

またそのうち書きますね。


***


さて


さくらんぼの実がよい感じに熟しているので初めてですが酵母を起こしてみることにしました。


⚫ 材料

さくらんぼ 50g

きび砂糖 小さじ1

金柑酵母 小さじ1/2

浄水器を通した水 150g


材料を全て蓋つきのビンに入れて30度に設定したヨーグルトメーカーに入れて発酵させます。

そのままだと発酵しにくいと思い1ヵ所切り込みを入れてみました。

発酵するのかなぁ?



f:id:yunawakuwaku:20210425234013j:plain



それでは今日はこのへんで。


今週も心と体を守って頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい