緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

国産薄力粉で手作りドーナツ

f:id:yunawakuwaku:20210501231450j:plain


こんばんは


今日は夜ごはんの片付けをしてから明日のおやつを作りました。

おやつといえばやっぱりドーナツ。

今日は国産薄力粉で作りました。



f:id:yunawakuwaku:20210501231529j:plain



佐賀県は麦の収穫量が全国3位なんですね。

以前無農薬のミナミノカオリを取り寄せてバゲットやカンパーニュを焼いたことがありますがとても味わい深く美味しいパンになったのを覚えています。


ということで今日のドーナツは佐賀県産の薄力粉で作ることに。


■直径7センチぐらいのドーナツ20個ぐらい


国産薄力粉 300g

雪塩 1g

ベーキングパウダー 小さじ2

きび砂糖 50g

卵 2個

牛乳 大さじ2

溶かし無塩バター 40g


粉類を混ぜたら

卵以下の水分を入れ

生地を割りと綺麗にまとめて30分ぐらい寝かせて

ドーナツ型で抜いて

160度に熱した米油でこんがり揚げる。

アツアツのうちにきび砂糖やシナモンシュガーをまぶしたら出来上がり。


ふわっと膨らんだドーナツはスコーンのようなビスケットのような。

米油で揚げているので油っこくない美味しいドーナツになりました。


***


さて


人知れず仕込みをしていた自家製いちご酵母が丸3日で完成しました。

今回は他の酵母を継がず一から酵母起こし。

1日目はほとんど変化なしでやっぱり継いだほうが良かった〜〜と思ってたら2日目の夜にぶくぶくと泡立ち始め3日目にはこんなに泡が。



f:id:yunawakuwaku:20210501231909j:plain



自家製いちごで起こした酵母は格別です。

さて何を焼こうかな。


それでは今日はこのへんで。


明日も目一杯楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい