緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製さくらんぼ酵母でクロワッサン

f:id:yunawakuwaku:20210503230522j:plain


こんばんは


今日はさくらん酵母でクロワッサンを焼きました。

材料は金柑酵母のクロワッサンと同じ。


折り込みバターは前回に続き市販の無塩バターを使ったのでバターの伸びが悪くあちこちでバターが漂流。

毎度生地のほうが柔らかいので仕方ないけど発酵バターだったらもっとスムーズに出来たと思う。


断面はバターが漂流した割にはまあまあ。

気泡の膜がこれまでで一番薄い感じでこれはさくらん酵母のおかげ。


さくらん酵母もいいですね。

金柑酵母と同じくらい発酵力があってすごく良いです。

今、冷蔵庫で休ませている自家製いちご酵母も楽しみ。


***


さて


ゴールデンウィーク真っ只中ですがワタシはいつもと変わらず過ごしています。

株式市場が休みなので株の売買はしていませんがそれ以外はいつも通り。


今日はクロワッサンの発酵の合間に本棚の整理をしていたら同窓会名簿や会員名簿が出てきて、古いものは捨てようと思ったのですがこのような名簿はそのまま捨てるわけにいかないのでどうしましょう。

専門の業者に引き取ってもらうか、燃やすか溶かすか破るか。

悪い人の手に渡るといけないので処分は慎重にやらないとですね。


それでは今日はこのへんで。


明日も笑顔の一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい