緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製いちご酵母でチョコクロワッサン

f:id:yunawakuwaku:20210505232733j:plain

こんばんは


昨夜仕込みをした自家製いちご酵母チョコクロワッサンが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20210505232815j:plain



断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210505232854j:plain



チョコレートが固まらないうちにカットしたので断面に少しチョコがついてしまいました。


今回の折り込みバターはカルピス発酵バターで、やはり発酵バターのほうがよく伸びるので麺棒をスムーズに動かすことができました。

よく伸びるということは柔らかくなりやすいということでとにかく手早くやらないといけないのですが、これがね〜やっとできるようになりました〜。

とにかく焼きまくってますからね。

上達しないとへこみます。


しかし、気泡の大きさを均等にするにはどうしたらいいのでしょう。

ドライイーストや生イーストだったらうまくいくのかな。


いやいや、気泡の大きさより大事なのは美味しさ。

ワタシが作るクロワッサンはワタシにしか焼けない味で、美味しいと言ってくれる人がいるだけで幸せなのでした。


それでは今日はこのへんで。


明日も背筋を伸ばして元気に頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい