緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/9(日)の『がっちりマンデー‼』は駅ナカだけでよく見るお店。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【「駅ナカ」だけでよく見るお店】


■そばいち(海浜幕張駅

https://foods.jr-cross.co.jp/kiraku/


生蕎麦「いろり庵きらく」を新業態でオープンしたそば店。駅ナカに76店舗。

そばを茹でて冷水で締める作業までをロボットが行うことで人件費を削減。ロボットのリース料は月25万円だが十分にペイできる。

女性のお客さんを取り込む為、隣の人との距離は60㎝以上離し、椅子の高さはスカートでも座りやすい64㎝に。椅子の高さはスタバと同じ。また、コロッケそばのコロッケの材料をじゃがいもからさといもに変更した。


■Aoyama Flower Market(JR品川駅)

https://www.aoyamaflowermarket.com/


駅ナカのお花屋さん。

年商78億円。全国に117店舗。

お客さんが手に取りやすいように花の色をまとめて並べたりブーケにして陳列している。

生活シーンに合わせたミニブーケを飾るグラスなども充実。

冷蔵庫が無いので暑い季節は大変だが売り切るから大丈夫。


■BIG MAMA(JR新宿駅

https://big-mama.co.jp/


洋服のリメイク店。

全国に71店舗。

年商15億円。

簡単なお直しは店頭で行い時間がかかるものは自社工場のベテラン職人30人が直す。

お値段はイラスト表示でわかりやすい。

袖丈ステッチは1,980円〜。


***


今日紹介されたお店はどこも入ったことないというか利用したことないです。

切り花はほとんど買わないしお蕎麦自体あまり食べに行かないかも。

洋服のリメイクも簡単なものなら血だらけになりますが自分でやります。

毎回針が指に刺さるんですよ。

何度も何度も。

裁縫は苦手で全然上達しないのにやりたがる。

情熱が足りないんです。

パン作りのような情熱が。


そう、パン作りといえば昨夜仕込みをしたいちご酵母のカンパーニュは大失敗でした。

久しぶりに発酵かごを使って二次発酵をさせたら発酵させ過ぎたのか生地がかごにくっついて離れず大変なことに。



f:id:yunawakuwaku:20210509234245j:plain



まぁこういうのもアリです。

味はGood。


それでは今日はこのへんで。


今週も元気に頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい