緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ホームベーカリーで焼く【自家製いちご酵母のチョコチップ食パン】

f:id:yunawakuwaku:20210510225231j:plain


こんばんは


今日の225は続伸で何よりでした。


■日経レバレッジ《1570》

終値 16,680円

前日比 +190円(+1.15%)


引き続き強気で様子見。


そんな中期待していた銘柄が大変なことに。


■エイチーム《3662》

終値 1,632円

前日比 -186円(-10.23%)


賛否両論のお知らせは否定的な考えの人が多かったようで派手に下げてしまいました。

正直ゲームの内容についてはよくわからないけど…ちゃんとした情報が出るまで様子をみたいと思います。


問題山積でも225は上がるんですね。

上げてるんですかね。


***


さて


今日は10日ということで少し忙しい一日でしたが残りの自家製いちご酵母でチョコチップ食パンを焼きました。

さくらん酵母食パンがホームベーカリーの天然酵母食パンコースで美味しく焼けたので発酵力の高いいちご酵母でもチャレンジ。

材料はさくらん酵母の時と同じだけど、チョコチップを入れるのできび砂糖の量を少し減らしました。



f:id:yunawakuwaku:20210510225430j:plain



もう少し焼き色をつけたほうが美味しそう。

焼き色の調整もできるので次回は標準ではなく濃い目でやってみます。

食感はさくらん酵母の食パンより柔らかくてふわっふわ。イーストで作ったパンのよう。

チョコチップがたまりません。



f:id:yunawakuwaku:20210510235031j:plain



しかし、ホームベーカリーで天然酵母食パンが普通に焼けるようになるとは驚きです。

レーズン酵母やりんご酵母だけだと焼けても高さが出なかったり生地が詰まってイマイチだったけど、さくらん酵母といちご酵母はそれだけでもちゃんと焼けて感動です。

おそらく発酵力の高い金柑酵母も美味しい食パンになるのでしょう。

収穫して直ぐの新鮮そのものの果実で起こした酵母が強力なのは当たり前かもしれません。


今回の発見はワタシにとって大きな財産になりました。

冬から春に焼くパンの酵母さくらんぼ、金柑、いちごで決まり。


それでは今日はこのへんで。


明日もマスクの下は笑顔で頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい