緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/16(日)の『がっちりマンデー‼』は勃発!!「さつまいもウォーズ」。ということで冷凍パイシートでスイートポテトパイを作りました。

f:id:yunawakuwaku:20210516230207j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は

【なぜか今売れている!さつまいもウォーズ!】


白ハト食品工業(株)

https://www.shirohato.com/


全国に21店舗あるスイーツ専門店「らぽっぽ」を展開。

焼き立てポテトアップルパイ1切れ453円、甘熟ほしいもの濃密バスクチーズケーキ1切れ734円などさつまいもに特化したスイーツを販売。年間売上高は約60億円。

売上の半分以上(約35億円)を占める「大学いも」は販売だけでなくスーパー、コンビニ、回転すしチェーン店に卸している。

大学いも」の人気の秘密は時間が経っても飴が剥がれにくく食感と甘さが失われていないこと。

さつまいもを低温で揚げてから高温で揚げ直すことで余分な水分を蒸発させ飴をコーティングすることで飴落ちを防ぐ。飴自体にも何か秘密がありそう。


■(株)くしまアオイファーム

https://aoifarm-gr.com/


東京ドーム4.2個分の畑でさつまいもを作っている。2020年度の売上高は約15億円。

人気は小さいさつまいもが入った「おやついも」。年間300万袋を販売。

そのほとんどが東南アジア向けでパッケージは日本語で書かれている。

長時間の船旅によるカビなどの傷みを防ぐため温度約35度、湿度100%の中にさつまいもを約36時間おいてから出荷する。(さつまいもやかぼちゃを高温多湿な空気に入れると皮の下に膜ができて傷を修復してくれる《キュアリング》)。

1億円かけて約250トンの芋をキュアリングできる貯蔵庫を建設した。

さつまいもの輸出量は日本全体の約3割。


■(株)群商

https://www.gunsho-snd.co.jp/sp/


スーパーの入り口などで見かける日本初の電気式焼き芋オーブン「ELシリーズ」を開発。

全国4000店舗以上のスーパーに導入。

年商は2億5千万円。

2020年式は焼き上がりを音声で知らせてくれる焼き芋タイマー付き。オリジナルの焼き芋の歌も流れます。


***


さつまいもといえば大学いもとスイートポテトが浮かびます。

大学いもと言ってもワタシが作るのは油で揚げるだけの単なるフライドポテト。

甘いさつまいもに糖分を足すと甘くなりすぎるので塩をパラリとかけていただくことが多い。

スイートポテトも砂糖を控え目にして自然の味を楽しみます。


ということで冷凍パイシートを使って久しぶりにスイートポテトパイを作りました。


材料は写真の通りでさつまいもは茹でました。

ほんとは蒸すのが一番美味しいと思うけど早く作りたかったので軽く皮を剥いて輪切りにして時間は12分ぐらい。

雪塩ラム酒が良い仕事してます。

さつまいも自体が甘いので砂糖無しでも良かったかなぁ。

千葉県産の紅はるか美味しかったです〜。


***


さて

また新しい1週間が始まりますね。

金曜日に出動した銘柄は思惑どおり上がってくれるでしょうか。


素敵な1週間になりますように。


では、また明日

おやすみなさい