緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今から仕込み。何がいいかな?

f:id:yunawakuwaku:20210531234201j:plain


こんばんは


今日の日経平均株価は下げてしまいましたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 15,860円

前日比 -320円(-1.97%)


月末だからかなぁ。

仕方ないですね。

強気は継続。

個別もサッパリだけど継続。


***


さて


昨日スコーンに使うポーリッシュ種を仕込んだのですが、よく考えると薄力粉で仕込んだ場合でも発酵するのかなー?と不安になったので全粒粉で仕込みをしました。

薄力粉で発酵するのかの実験はまた今度。


で、今日はしっかり発酵したポーリッシュ種でスコーン生地を作る予定だったのに肝心の薄力粉を夜ごはんの材料に使ってしまったので今夜は何か別のものを仕込みます。ドテッ。


***


今日の写真はバナナの葉っぱ。

グングン伸びて3mぐらい?

今年こそ花を咲かせてほしいけどその為には高温の状態が続かないとダメで、ここ何年かは花が咲かず葉っぱばかり大きくなっていたのでした。

猛暑は勘弁してほしいけどそのぐらい暑くないと花が咲かないし実もつかない。

といってもわが家のバナナの木は実ができても暑さが足らないのか大きくならないのでそれが残念。


以前書いたことがある低温でも育つバナナを思い出したのでちょっと調べてみます。

鉢に苗を植えたものを販売していたような記憶が…。

その時は欲しい〜と思っていたけど結局買わずに葉っぱばかり元気なバナナの木を眺めていたのでした。


それでは今日はこのへんで。


6月も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい