緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

7/25(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる定額ビジネス2021。取り急ぎ北東にブルーの絵を飾ります。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は


【定額ビジネス2021】


■ BABY JOB(株)

https://baby-job.co.jp/


保育所向け紙おむつの定額使い放題サービスを提供。

保育所で使うおむつは保護者がその都度持参していたがこのサービスを使うことでおむつに名前を書く作業や補充分を連絡しなくてよいので保護者と保育士の手間や負担が減るので便利。

保護者は毎月定額料金を払い保育士はベビージョブにサイズ別におむつを発注するだけ。

料金は使い放題で子ども1人月額3278円、おしりふき1個がついてくる。

この値段設定は自分でおむつを購入するのと同じぐらい。

ベビージョブは仕入や配送コストを抑えることで利益を出している。

2020年は1億5千万円ほどの売上だが今年はユーザー数が増えて売上高は4〜5倍になる予定。


■(株)Casie

https://casie.jp/


絵画の定額制レンタルサービスを提供。

直筆の原画が借りられ1ヶ月ごとに交換可能で気に入った絵は購入できる。

月商は1千数百万円。

料金は絵画のサイズに応じて3つのプラン。

※ ライトプラン(小さいサイズ)月額2200円

※ レギュラープラン 月額3300円

※ プレミアプラン(大きいサイズ)月額5830円

月額料金のうち35%は画家、65%は会社に入る仕組み。

2019年の新規のお客さんは3名ほどだったが今年6月時点では5000人を超える人気サービスとなっている。


■(株)Unito

https://unito.life/


敷金・礼金ゼロ、更新料ゼロ、退去費用ゼロ、帰らない日分家賃が下がるお部屋を提供。

例えば、渋谷駅徒歩2分約14畳のワンルーム家具家電光熱費込み月21万円の部屋が1日外泊するごとに6000円割引され15日外泊すると9万円の割引。

外泊する3日前にスマホで期間を指定するとその部屋が旅行サイトに掲載されホテルの部屋として貸し出される仕組み。民泊とは違い借り手がいなくても家賃は割引される。

ホテルとして貸し出す場合の入居者の私物はベッドの下や冷蔵庫・クローゼットなど鍵をかけられる場所に置くことができる。

入居者が支払う家賃の7%が手数料として会社に入る。

東京をメインに100室の直営物件あり。

昨年6月からのサービス開始で現在の売上高は2億円弱。


***


Casieのホームページに「あなたが上げるべき運気」という風水占いがあったのでやってみました。

ワタシが上げるべき運気は


『勉強』!


ブルーやライトブルーの絵を北東に飾ると良いそうです。

Casieでブルーの絵を借りる?


そういえばここのところ勉強らしきものをしてなかったなと気付きました。

FPの継続教育テストもやってなくて、今年中にやらなければいけないのに。

合間にパンやお菓子は作るのにテキストは開けないワタシなのでした。


しかし、便利そうな定額サービスってたくさんありますね。

お得だと思ったら実は…ということもあるのでよく考えて契約しないと。

ワタシも見直すべき定額サービスがいくつかあるので夏休みの間に検討します。


***


さて

今日もオリンピックは順調に競技が行われているようですね。

金メダルが決まった瞬間や勝利した瞬間は感動的です。

選手の皆さんの健闘を祈ります。


それでは今日はこのへんで。


今週も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい