緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/22(日)の『がっちりマンデー‼』は有名人がCMに出てるけど何をやっているかよくわからない会社。そして蜂酵母の続き。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は


【有名人がCMに出てるけど何をやっているかよくわからない会社】


AGC(株)《5201》8/20 終値 4860円

https://www.agc.com/


ガラスと色々な素材をつくる会社。重曹やコロナワクチンの原料なども。

売上高は1兆6700億円。内、ガラス以外の売上高は7613億円。

NTTと共同開発した「メタサーフェスレンズ」は窓に貼ると5Gの電波が建物内に入ってくる。

スマートフォン本体のカバーガラス「アルカリアルミノシリケードガラス」はスマホ本体を地上1.5mの位置から落としても割れない頑丈なガラス。ハンマーで叩いても割れない優れもの。


■にしたんクリニック(運営:エクスコムグローバル(株))

PCR検査
https://pcr.nishitanclinic.jp/

にしたんクリニック
https://www.nishitanclinic.jp/

エクスコムグローバル(株)
https://www.xcomglobal.co.jp/


クリニック以外のビジネスはエクスコムグローバルの運営。自宅でOK、唾液で簡単、来院不要のPCR検査キットの販売を行う。

1日の売上が1億円超えの日も。

海外旅行でネットが使えるWi-Fiルーター「イモトのWi-Fi」サービスのノウハウを使ってわずか1ヶ月の準備期間で検査キットの販売を始めた。

2021年度はコロナ禍で落ち込んでいたWi-Fiルーターの売上(54億円)を上回る160億円の売上となった。


■ディップ(株)《2379》8/20 終値 3085円

https://www.dip-net.co.jp/


アルバイトの求人サイトを運営。

昨年の売上高は324億円。

2002年には紙媒体が主体だった求人広告をネット上で行い11年前からは現場の様子がわかる動画をアップすることで応募者の数を増やした。

現在は面接の申し込みをAIが自動で対応する「面接コボット」を提供している。


***


にしたんクリニックは伊野尾慧サンのドラマ『准教授・高槻彰良の推察』のスポンサーなんです。

あのコマーシャルはほんとインパクト大で何やってるクリニックなんだろうってずっと思っていましたが、美白・美肌、ダイエットなどの美容クリニックみたいですね。

そしてPCR検査キットでも儲けていると。

そうですか。


明日はAGCとディップの株価に注目です。

どちらも金曜日は下げているので上がるかな?


***


さて

先週のがっちりマンデーで紹介された蜂酵母でつくるお酒ですが、さすがに同じ酵母を手に入れることはできないので、ならばと蜂蜜で酵母を起こしてみました。



f:id:yunawakuwaku:20210822230003j:plain



蜂蜜30gと浄水器を通した水道水90g、シャインマスカット酵母液を小さじ1入れて丸4日様子をみて今日元種を作りました。

上の写真は丸2日経過したもの。

泡立ちは控えめでビン底のオリも少なめ…というか見えない。

味見をするとしっかりアルコール発酵していたので4日目で完成としました。


元種はぷくぷくと泡が立ってるけどいつもより弱い感じ。6時間発酵させたので今は冷蔵庫で休憩中。

明日パンにするべく生地を作ってみます。

ドキドキ。


そういえば今夜は満月ですね。

お月様見えるかしら。


それでは今日はこのへんで。


今週も笑顔で乗り切りましょう。


では、また明日

おやすみなさい