緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

蜂蜜酵母のミニ食パンと今日の持ち株

f:id:yunawakuwaku:20210823230912j:plain

こんばんは

今日の225は大幅反発だったけど、だからどうしたって感じですね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 14,300円

前日比 +480円(+3.47%)


そんな中こちらに参戦しました。


■Chatwork《4448》

終値 1,025円

前日比 +150円(+17.14%)


先週の雰囲気が良かったので朝の早い段階で買いにいったらなんとストップ高に。

前回の参戦の材料は日経新聞に特集されていたからだけど今回はまさに雰囲気で。

しかし前回より株価が下がっていて驚きました。3桁だなんて。

明日も上がるといいなぁ。


そしてこちら。


■ITbookHD《1447》

終値 407円

前日比 +20円(+5.16%)


ホッ。


ちなみに

昨日のがっちりマンデー銘柄はこうなりました。


■AGC《5201》

終値 4,980円

前日比 +120円(+2.46%)


■ディップ《2379》

終値 3,200円

前日比 +115円(+3.72%)


どちらもプラス引けでなにより。明日はどうかな。

AGC配当利回りに心が揺らぎます。


***


さて

蜂蜜酵母のパンですが、なんとか膨らみました。

元種を作った段階で酵母が弱いと感じたので粉は日清のパン専用強力粉を使い水分は牛乳を半分にしてその分水を増やしました。

酵母の量はいつもと同じ。

一次発酵は6時間かかったけど二次発酵は2時間弱で完成。

無事にいつもの感じのミニ食パンが焼き上がりました。ガス抜きが甘かったみたいで断面はイマイチ。



f:id:yunawakuwaku:20210823231044j:plain


f:id:yunawakuwaku:20210823231117j:plain



蜂蜜酵母のパンと聞くと甘そうだけど酵母液に糖分はほとんど残ってないから甘くないんですよね。

甘くないけど焼き上がった時の香りは他の酵母と違ってなんて表現したらいいかな〜う〜ん、キャラメル?のような?すごく美味しい香りがするんです。味ももちろんgood。


蜂蜜酵母はレーズンやいちごのような派手さはないけどちゃんとパンになります。

しかも香りがとても良い。

これは勉強になりました。

がっちりマンデーさまさま。

蜂にもお疲れ様〜〜です。


それでは今日はこのへんで。

明日も朝ごはんをしっかり食べてがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい