緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

伊野尾慧サンのドラマを盛り上げるスイーツ

こんばんは

今日も暑い一日でしたね。

感染対策万全で暑さは倍増。

服の中は汗だくでもうほんとに困ったけど今日もマスクと帽子と長袖の3点セットで体を守ったのでした。


そんな頑張った今日は伊野尾慧サンのドラマ『准教授・高槻彰良の推察』の放送日。

第4話は「私、幽霊を見たことがあるんです。」。

幽霊が見えるという女優さんの話だそうで、うん、もうラストは見えました。

伊野尾クン(高槻彰良)がどのように女優さんを癒すのか注目です。


ということでドラマを盛り上げてくれる今日のスイーツはこれ。


■チョコチップと珈琲のマフィン(直径4.3cmのカップ10個)

薄力粉 190g

よつ葉発酵バター(食塩不使用)100g

きび砂糖 40g

溶き卵 1個

牛乳 50ml

インスタント珈琲大2をお湯大2で溶いたもの

チョコチップ 30g

ベーキングパウダー 5g

雪塩 少々


※ バターと砂糖と卵を混ぜたらあとは適当に投入して生地をつくる

※ 180度のオーブンで15分



f:id:yunawakuwaku:20210828232835j:plain



マフィンはしっとり系とふわふわ系があるけど今日のはどちらかと言うとふわふわ系。

口の中の水分を持っていかれるので気をつけてください。

甘さはたぶんちょうど良いです。

ワタシは苦めの珈琲と一緒にいただきます。


それではドラマが始まるので今日はこのへんで。

明日も体に気をつけて楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい