緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9月のパンはレーズン酵母のベーグルから

f:id:yunawakuwaku:20210901225248j:plain

こんばんは

今日の225は連騰でやっぱり流れは変わったのかな。


■日経レバレッジ《1570》

終値 15,320円

前日比 +380円(+2.54%)


そんな中こちらを売却しました。


■ITbookHD《1447》

終値 498円

前日比 -4円(-0.79%)


朝の高いところで少し売却。

終わってみれば売らなくても良かった感じだけど利益のあるうちに資金を回収しました。

あとはマイナスプラス色々で様子見ばかり。

明日に期待します。


***


さて

今日は久しぶりにレーズン酵母でベーグルを焼きました。


■レーズン酵母のベーグル 手のひらサイズ4個

(ポーリッシュ種)

ラ・トラディション・フランセーズ 50g

レーズン酵母液 35g

水 20g

(本生地)

キタノカオリ 130g

粗挽き全粒粉 20g

レーズン酵母液 20g

水 45g

きび砂糖 10g

雪塩 4g


※ 一次発酵・・ 2時間半

※ 二次発酵・・ 1時間

※ 茹で・・ 沸騰したお湯の火を弱めてきび砂糖を大さじ1入れ1個につき表裏10秒づつぐらい

焼成・・ 200度のオーブンで15分


今日のベーグルは加水率を60%にしたらムチッと感が少なめのふわふわベーグルになりました。


f:id:yunawakuwaku:20210901225417j:plain


f:id:yunawakuwaku:20210901225453j:plain


ということで今日焼いたベーグルを先日購入した三層構造の冷凍保存袋と透明の保存袋に入れて冷凍しようと思います。

果たしてどちらが焼きたて感を保っているのか試してみますね。

その違いに気付くことができるのか?



f:id:yunawakuwaku:20210901225821j:plain



それでは今日はこのへんで。

明日も早寝早起き朝ごはんでがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい