緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

クロワッサンの沼2021

f:id:yunawakuwaku:20210908233731j:plain

こんばんは

今日の225はしっかりとした3万円超えでしたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 17,230円

前日比 +330円(+1.95%)


今週は3万円ぐらいで落ち着くのでしょうか?

ならばこのまま強気でいきたいところだけど下げたらどうしよう?

むむむ。


そんな中、その他の持ち株はプラスの銘柄がほとんどで少し安心しました。

特にこれという銘柄はないけれど。

米リートとちょっと下げたゴールドに助けられている毎日。

また明日に期待です。


***


さて

今日も引き続きクロワッサンの練習で先ほど焼き上がりました。

酵母豊水梨(の皮)100%で牛乳の代わりにヨーグルトを配合。

昨日よりフワッと焼けたかな?

香りはアッサリした感じ。レーズン酵母を入れたものとは全然違います。

味見は明日の朝のお楽しみ。


今日気付いたことは…というかずっと前から気づいていたけどバターを折り込んだ生地を冷やすのはやはり冷凍庫がいいんだろうなぁということ。

特に最後の折り込みを終えた生地は長時間置くので冷凍庫がいいみたい。

ワタシの場合、長時間といってもすぐに作りたいので3〜4時間冷蔵庫の0度を保つ場所で休ませるけどそれがいつも生地に柔らかい部分があって、それはたぶん生地の入れ方。扉に近い部分の生地が柔らかくなるんです。冷凍庫だと均等に冷えるからそんな心配はないはず。

ちゃんと管理しないからいろんなクロワッサンが焼けるんだろうなぁと、まぁずっと前から気づいていました。ドテッ。


それでは今日はこのへんで。

明日も元気100倍で乗り切りましょう!


では、また明日

おやすみなさい