緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/19(日)の『がっちりマンデー‼』は沸騰中!今世間がレモンバブルなワケ。ウチのレモンの木に実がならないワケ。

f:id:yunawakuwaku:20210919231234j:plain


こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【沸騰中!今世間がレモンバブルなワケ】


日本コカ・コーラ(株)

https://www.cocacola.co.jp/

レモンサワー(缶チューハイ)の火付け役「檸檬堂」を製造販売。初めてのアルコールブランド。

2020年は約1億9000万缶を売上げてシェアNo.1。

担当者は全国のレモンサワーを飲み歩き5種類の味と度数の違う商品を開発。

レモンを皮ごとすりおろしお酒に漬けて味を馴染ませてから炭酸と合わせる手法。


まるか食品(株)

https://e-maruka.co.jp/

するめを揚げたイカ天という広島で定番のおつまみを製造販売。

中でも「イカ天瀬戸内れもん味」が大ヒット。年間7億円の売上。

女性開発チームが開発した一口サイズの商品が観光客を中心にバカ売れ。

「瀬戸内レモン」ブランドはお菓子以外にも使われレモン農家もホクホク。

レモンの平均価格は2012年度は1㎏あたり270円だったものが2020年度は1㎏あたり461円と高騰している。


ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)

https://www.pokkasapporo-fb.jp/

国内No.1のレモン会社。

「キレートレモン」は右肩上がりで売上が伸び2020年度は1億4000万本を突破。

レモン事業全体の売上は年間290億円。

業務用のレモン商品で一番売れているのは「業務用ポッカレモン720ml」。レモンサワーやレモネードの割りものとして大活躍。

最近の人気は果肉が入っている「ポッカレモンパルプリッチ1L」。生搾りレモンサワーやレモンスカッシュに使われている。

他にも焼肉用やレモンの皮などの製品も。

地中海沿岸や南米で採れたレモンを新鮮なうちにしぼり交流高電界殺菌(レモン果汁に電気を通す)という方法で殺菌する。

しぼるレモンは年間2億個以上。


***


そういえば今夏はレモン飲料のコマーシャルをよく見ました。

糖質制限ブームからの爽やかレモン人気はそういうことだったのですね。

残念だったのはレモンの品質についての説明がなかったこと。

今さらそこ突っ込んでも意味はないけど。


ところでわが家のレモンは先週書いた通り実がとても少なく、原因は虫による食害と何かの病気によるものと考えられます。

昨年まではこのような症状はなくレモンの木は強いなぁという印象だったけど今年は猛暑と豪雨でレモンの免疫力が弱ってしまったのでしょう。

丸まった葉の先の新葉を見ると毛虫のような虫がいてこの虫たちが花を食べてしまって実がならなかったんですね。

見つけた虫は駆除して傷んだ葉は切り落としたけど手の届く範囲しかできなくて、上のほうの先端の新芽に虫がいるはずなんですよーもうー。

とにかく今ある実が無事熟すのを祈るばかり。


もう少し寒くなったら熟した実を使ってコカ・コーラさんの手法でレモンサワーを作ってみよう。

絶対美味しい。


***


さて

昨夜の伊野尾慧サンについて少し。


いや〜〜〜。

最後のシーンがーーー。

美しい〜〜〜!

高槻センセーーー!


以上です。


今週も元気10000倍でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい