緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ブログの更新間に合いました。おやすみ。

こんばんは

今日はちょっとした会に出席してました。

リモートじゃなく対面。

色んな人と話をして興味深かったのは催眠商法でモノを売る商売の話。


催眠商法とは

ーーーーーーー

催眠商法(さいみんしょうほう、英: Bait-and-Switch Schemes)とは、催眠術的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売する(本来は必ずしも必要ではない製品を売り付ける)商法である。最初にこの商法を始めた団体の名にちなみSF商法エスエフしょうほう)(由来は後述)と呼ばれたり、無料配布物で客を釣ることから餌づけ商法、宣伝講習販売とも呼ばれ、また参加者の気分を高揚させるため無料配布物等を説明会セミナーで配る際、希望者に「はい」「はい」と大声で挙手させることからハイハイ商法とも呼ばれる。」

(出典:Wikipedia

ーーーーーーー


今も変わらずこのような商売は成り立っているのですね。

店舗には窓がなく入り口のドアも外から見えないようになっていて一見何の建物なのかわからない仕様らしく。

話を聞いた人のお母様が毎日のようにそこに通っていて困っているという話でした。

今のところ何も購入していないみたいだけど心配でたまらない様子。


そんな場所に行ったことがないので何とも言えないけれど想像はできます。

そこはめちゃくちゃ楽しくてワクワクさせてくれる場所。

お土産とかもらったりして。

何より人と会話できる嬉しい場所。


よく考えられた商売ですよね。

高齢者でなくても優しく声を掛けられたら嬉しくてつい…という感じでしょうか。

だけど、ただ話を聞くだけならまだしものめり込んでその人にとって正しい判断ができなくなるのはダメだなぁ。

周りの人につられて何でもかんでも買ってしまうとか。

だからやっぱりそういう場所には立ち入らないほうがよいのかもね。


世の中にはいろんな商売があるけど、ワタシはちゃんと顔が見える商売をしたいと思います。

してます!?


***


今夜はらじらーを少し聴きましたが、伊野尾慧サンの声がいつもと違って鼻声でした。

相槌多くてテンション高め。

大丈夫?

寒くなってきたからねー。

気をつけて。


それでは今日はこの辺で。

明日も楽しみを見つけてワクワクの一日にしましょう。


では、また明日

おやすみなさい