緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

秋映りんごで起こす酵母はめちゃくちゃイイ!

f:id:yunawakuwaku:20211103222959j:plain

こんばんは

今日はりんご酵母バゲットを焼きました。

トッピングはチョコチップとカカオニブ。



f:id:yunawakuwaku:20211103222935j:plain



んー。

イマイチ。

焼き色は良い感じ。

美味しそう。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20211103223026j:plain



ワタシが焼くバゲットはいつも水分が残った重いバゲットになります。水分の抜け方は食パン並み。

トースターで1分ほど焼くとそれなりの食感にはなります。

過熱水蒸気モードを使ったり銅板を使ったりと色々工夫していますが未だにうまくいきません。


とは言え、今回のりんご酵母で焼いたクロワッサンもバゲットもワタシとしては満足しています。

これまでのりんご酵母パンとは一味も二味も違うような。

この違いはもしかするとりんごの種類の違いかも。


今回初めて「秋映」という少し濃い紅色のりんごで酵母を起こしました。


f:id:yunawakuwaku:20211103223220j:plain

JA全農りんご情報局
https://vegemart.net/apple/kind/03_ab.html


りんごと言えば赤色ですがこのりんごは赤黒い感じでその深い色に惹かれて購入。

とてもおいしいりんごで確かに糖度は高かったと思います。

糖度が高い新鮮な果物には酵母がたくさん。

「秋映りんご」また買います。


それでは今日はこのへんで。

明日もガハハと笑って頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい