緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/7(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かるにゅるにゅる。欲しいにゅるにゅる見つけました。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!にゅるにゅる業界】


エスビー食品(株)《2805》11/5終値 4,425円

https://www.sbfoods.co.jp/

年間売上高は1142億円。

チューブ調味料の市場規模約364億円のうちエスビー食品は約60%、200億円を占める。

50年前に初めてチューブ調味料を作った。

人気商品は第3位「きざみ福神漬け」第2位「きざみみょうが」第1位は「本わさび」。

「本わさび」の売上高は約25億円。


■(株)ヤマダフーズ

https://www.yamadafoods.co.jp/

業務用袋型のひきわり納豆「板前仕込み ひきわり」が大人気。

市販のひきわり納豆に比べ絶妙なにゅるにゅる感で均等に出るためコンビニ3社の納豆巻きにも採用されている。

年間売上高は約93億円。


■コニシ(株)

http://www.bond.co.jp/

接着剤業界No.1。「ボンド木工用」が有名。

年間200万本以上売れている「ボンド裁ほう上手 858円(税込)」が人気。

どんな布もキレイに強く接着してくれる優れもの。洗濯もOK。

乾いても生地は硬くならず柔らかいまま。

原材料のポリマーを柔らかいものに変えたことで開発に成功した。

グループ全体の売上高は約1330億円。


■マルキユー(株)

https://www.marukyu.com/

魚がよく釣れる魚のエサ「アミ姫」が人気。

可愛いパッケージの「アミ姫」はフルーティーな香料を配合して臭いを軽減しチューブ式で手を汚さず使えるようにした。

ラメ入りで魚をおびき寄せる「アミ姫キララ」も発売中。

年間売上高は約50億円。


***


エスビー食品のチューブ調味料で使ったことがあるのは本わさびと青じそ

夏の間、お刺身・冷やっこ・ざるそば・そうめんなどなどに大活躍しました。

みょうがや福神漬けもあるんですね。


納豆と言えば、納豆菌ってイースト菌より強いらしく、近くに置いておくとイースト菌が死滅するという記事をどこかで読んで以来自家製酵母を冷蔵庫で保存する際は隔離するようになりました。

まあ、納豆菌って煮沸しても生きてるらしいから60度で死んでしまうイースト菌より強いのは明らかですね。

だけど、納豆を食べてからパンを作ったこともあるし(手は洗ったけど)その事実を知らないときに納豆と自家製酵母エキスが冷蔵庫の中で仲良く並んでいたこともあったけどちゃんと膨らんで糸を引くようなパンはできませんでした。

ということであまり気にしなくていいような気もするけど一応これからも納豆にパン生地と自家製酵母は近づけないようにします。


そして是非とも購入したいのは「裁ほう上手」。

これまで何度か書いていますがワタシは裁縫が苦手で。

ボタンつけとか裾あげとか一応できるけど毎回流血して痛いやら生地が汚れるやら。

このボンドがあれば針と糸を使わず生地同士をくっつけることができるみたい。

助かる〜!


***


さて

また新しい一週間の始まりですね。

頑張っていきましょう!


では、また明日

おやすみなさい