緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/14(日)の『がっちりマンデー‼』はかつて話題になったあの会社は今。何はともあれ、やまハート。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【かつて話題になった「あの会社」は今!?】


■匠大塚(株)

https://takumi-otsuka.jp/

現在国内に6店舗あり今年だけで3店舗オープン。

年間売上高は二桁億円。

良い家具を丁寧にマンツーマンで伝えるやり方は従来のまま。

金沢の店舗にいる月最大4200万円を売るスゴ腕店長は、外商の際、お客様の家に家具を持ち込む作戦で売上を伸ばしている。


■(株)mixi

https://mixi.co.jp/

2004年にサービスが始まった同じ趣味の人と交流できたり日記を書ける国内生まれのSNSが有名。

2010年のユーザー数は2000万人以上だったが2011年にFacebookTwitterが登場し利用者は激減した。

15年経った現在の売上高は絶好調だった2010年の売上高168億円を大幅に超える1193億円。

売上高が倍増したのは2014年。スマホアプリのゲーム「モンスターストライク」がメガヒット。

そしてスマホゲームのノウハウを生かした競輪ビジネスを展開。

(株)JPF(https://www.jpf.co.jp/)と共同で新しい競輪を作るべく室内型のレース場を建て運営に携わっている。

ピスト6は若い人や女性をターゲットに炎やミラーボールなどの派手な演出で会場を盛り上げる。

mixiは主催者に入る売上の数%を販売委託料として受け取る仕組み。

また、アプリ「TIP STAR」は、競輪・ピスト6・オートレースのネット投票ができるサービス。

お金を賭けることも可能で無料メダルを集めて遊ぶこともできる。


***


ミクシィと言えばその当時は招待制で、すでに日記を書いていた友人に招待してもらった記憶があります。

ワタシ自身は日記を書いた覚えがなくて、友人の日記にコメントを書いたり他の人の日記を読んだりしてたかなぁ。

でもその交流も長く続かなくて、友人も日記を書くのをやめてしまいました。

そんなワタシがこのはてなブログで5年以上毎日書き続けているとは驚き。

収入ゼロでも書こうと思うのは何故?と自分に問いかけても「ハテ?」という感じで、ということはおそらくただただ書くことが楽しいのでしょう。

ワタシのブログ「緑の日々」はこのスタイルでこれからも続けていく所存です。


そして匠大塚ですが、以前の大塚家具時代のお気に入り家具を紹介します。

紹介と言ってもあれですが。



f:id:yunawakuwaku:20211114225436j:plain



ランプ付きドレッサーです。

色は深い茶色で鏡の角度を変えることができます。

引き出しは小物を収納する仕切りがたくさんあるので見た目にもわかりやすくスッキリしていますがアクセサリー類の数が片手にあまるぐらいしか持っていないワタシにはもったいない感じ。

良いものは高い、高いものは良いと思い込むのは危険な考えだと思うけど、実際手を掛けたものは価格が高くなって当たり前だしそうでないと技術が廃れていくいく気がします。


***


さて

今週は色んな銘柄が動いてくる予感がするので気を引き締めていかねばなりません。

怖さもあるけど夕方のHey! Say! JUMPオンライン感謝祭で元気をもらったので怖さを楽しみに変えられそう。

伊野尾クンめちゃくちゃ喋ってたなー。

山田涼介サンと髙木雄也サンはもしかして風邪気味だった?

にしても楽しかったー。

15年目もみんなでやまハート。


それでは今日はこのへんで。

明日も頑張っていきましょう!


では、また明日

おやすみなさい