緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/28(日)の『がっちりマンデー‼』は「キリン」を支える新たなビジネス。気になったのはプラズマ乳酸菌。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【「キリン」年商1兆8000億円の秘密】


キリンホールディングス(株)《2503》11月26日終値 1,887.0円

https://www.kirinholdings.com/jp/


※ キリンを支える新たなビジネスとは


⚫業務用ビールサーバー「TAPPY(タッピー)」

今年の4月に発売し半年間で4000台を出荷。

人気の秘密は

①スリムで場所を取らない

②樽ではなくペットボトル式なので軽く交換が楽

③容量が樽式より少ないので新鮮なビールが飲める

一般的なペットボトルは目に見えない小さな穴が空いているので微量の空気が入ってしまうがキリンのビールサーバー用のペットボトルは内側に炭素の膜を作り空気が入らないようにしている。

もうひとつのビールサーバー、「Tap Marche(タップマルシェ)」は自社だけでなく他社のクラフトビールも販売。


⚫家庭用ビールサーバー「ホームタップ」

月々8250円から

1リットル入りのビールが月に4本届く

申し込みを一旦停止するほどの大人気商品


プラズマ乳酸菌

免疫を高める細胞を元気にする乳酸菌

プラズマ乳酸菌は死んでいても効果は消えない

商品のパッケージに「免疫」と書けるのはプラズマ乳酸菌だけ

免疫に関する論文が学術誌に掲載され消費者庁に認められた

プラズマ乳酸菌は様々なメーカーから注文が殺到

2021年の年商は135億円の見込み


※ キリンの社長さんから素敵なお知らせ


f:id:yunawakuwaku:20211128222732j:plain


webサイトからの応募はこちら

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


当選目指して今回も応募します!


***


プラズマ乳酸菌入りの商品で食べたことがあるのは小岩井ヨーグルトぐらい。

味は覚えてないけど食べやすいヨーグルトだったと思います。

商品は他にも色々あるようですね。

キリンが10年かけて開発した乳酸菌とのことで、効果は人それぞれだと思うけど毎日摂ることで何かしら身体は良いほうへ変わりそうな気はします。

となればそのプラズマ乳酸菌を増やしたいところ。

久しぶりにヨーグルトを作ってみようかな。

ビール酵母と乳酸菌は相性が悪いとのことだけどパン酵母と乳酸菌は仲良しだからねー。


***


さて

今日は明日会う友人へのお土産にクロワッサンを焼きました。

いつもなら断面確認で2、3個カットするけどそれを友人にあげるわけにはいかないので今日は1個だけにしました。



f:id:yunawakuwaku:20211128224006j:plain



気持ち生地とバターが馴染んでる感じだけどまあまあOKです。


11月もあと2日。

やり残していることはチューリップの球根を植えること。

明日は無理だから明後日にでも。


今週も勇気100倍で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい