緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

足立音衛門 栗のテリーヌ「天」

f:id:yunawakuwaku:20211204233451j:plain

こんばんは

さて

先日注文した足立音衛門さんの『栗のテリーヌ 「天」』が届きました。

こんなにずっしりと重いパウンドケーキは初めて。

重さの秘密はこれ。



f:id:yunawakuwaku:20211204233555j:plain



栗栗栗!

しっとりした美味しそうな栗が密になってます。

生地より栗の分量が多く、原材料を確認すると最初に書かれていたのはやはり栗。

包装には遠し番号が記載されていて面白半分で下4桁を足してみたらめちゃくちゃ良い数字でラッキー。


お味は爽やかな甘味が美味しいパウンドケーキでした。

栗も自然の甘さを生かしているんだなぁという印象。美味しい〜!

砂糖は香川県産の和三盆を使っているようで、これは是非とも真似したいと思いました。

パンでもお菓子でも砂糖と言えばきび砂糖を使っていたけど和三盆もアリですね。

北海道産小麦粉に発酵バター雪塩、さらに和三盆となると原価が高くなるけどやってみたい。

これは良い発見でした。


ということで

幸せな気分のまま今から新月の願い事を書きます。

本当は新月になってすぐ書きたかったけどそうもいかずで今頃になってしまいました。

みなさんもよかったら。


それでは今日はこのへんで。

明日も思いっきり楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい