緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日も元気で。おやすみ。


こんばんは

あまり時間がないのでサーっと流しながら書きたいと思います。

東京市場も持ち株もどうということのない動きなのでパス。


今日はFP継続教育テストを数回分まとめてやりました。

詳しくはあれですがFP2級の資格を持っている人がやるものです。

確定拠出年金とか贈与税とか相続税とか地震保険とか。

色々あったけど刺さったのはふるさと納税に関する知識について。


ふるさと納税って2008年から導入されてるけどこれまで一度も利用したことはありません。

2020年度の控除適用者は約406万人だそうでめちゃくちゃ人気。

2000円の自己負担はあっても返礼品の価値を考慮するとお得と考える人が多いのでしょう。

でね、ふるさと納税サイト『ふるなび(https://furunavi.jp/)』 を見たら豪華な返礼品がたくさん掲載されていて驚きました。

おせち料理や大粒のシャインマスカット、福岡県産あまおう等々お肉も結構あるんですね。

1万円の寄付で大粒シャインマスカットが届くみたいです。

寄付金控除の申請はちょっと手間がかかりそうだけど体験してみようかな。


ということで時間がきたので今日はこのへんで。

明日も体に気をつけて頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい