緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

伊野尾クン、りんご酵母のクロワッサンなんとか焼けたー。


こんばんは

今朝の伊野尾慧サンのスーツ、めちゃくちゃチェックでしたね。


■いのお飯


伊豆大島産『伊勢エビ』

いの「藤本サンタからのプレゼントですかー?…いつものダジャレより面白い笑。ありがとうございます。可愛いですよ。似合ってます。(お料理は伊勢エビのオーブン焼き)いただきまーす。うぉあ〜贅沢!美味しいですねー伊勢エビ。いやー。(パエリアも)美味しい〜。まさか5時台に伊勢エビ頂けるとはね。」


■いのおピクチャー


いの「Hey! Say! JUMPのカレンダーの撮影で八景島に行った時の写真です。(軽部アナ:これは髙木くんと一緒に乗ってる?)そうですね、後ろにいるのは髙木とメリーゴーランド。(軽部アナ:髙木くんは笑顔だけどなんか伊野尾くんは面白くなさそう 笑)いやっ、、メリーゴーランド、そんなに…まっ楽しいですよ!楽しんでます!Hey! Say! JUMPのカレンダー来年の発売が最後になるんでみなさん是非買ってくださいね〜。」


■イノ調


【2021グッドデザイン大賞】

⚫分身ロボットカフェDAWN ver.β

https://dawn2021.orylab.com/

病気、ケガ、育児、介護などで外出困難な人たちが全国各地からロボットを遠隔操作する新しいカタチのテレワークを実現。

いの「色々な事情で働けない方っていらっしゃると思うけれどもロボットがそんな役割を担ってくれていてここ最近で一番驚きました。」


⚫未来コンビニ

https://mirai-cvs.jp/

コンセプトは「世界一美しいコンビニ」

食品や日用品の販売。カフェも併設。

いの「この地域の特性を読み取ってこういう建物を建てるというのが意外と難しいことだったりしますからね。コンビニだからこそ地域の方々のためのものでもあるけれども外の人を呼び込む力も持っている建物と思うとね、だからこそ世界三大デザイン賞も受賞しちゃうしみたいな。」


⚫ミナガワビレッジ

https://minagawa-v.com/

カフェ、レンタルスペース、オフィス、ショールームがある複合施設

伊野尾クンがいただいたのは

『特選抹茶ラテ 680円』


いの「表参道の近くにこれだけ余白があって気持ちがいい建物があるというのはこれは賞を取りますよ!」


■めざましじゃんけん


いの「僕はグーを出しましたー。今年のめざましテレビの出演は今日でワタクシは最後でーす。来年は1月6日から登場するので来年もよろしくお願いいたしまーす♪」


■今日の占い かに座は8位


【ささいな点に目がいきがち。客観的に全体像を眺めよう】

いの「なんとも言えない評価ですねぇ〜笑」


***


伊野尾クン今日もお疲れさま。

イノ調の取材日はもしかして体調悪かったの?

15周年だからあれこれ忙しいよねー。

明日もMステに出演とのことで体調管理が大変だけどがんばって。

最後のカレンダーもちろん買うよ〜。


***


さて

今日の持ち株はさておき、昨日仕込みをしたクロワッサンについて少し。



f:id:yunawakuwaku:20211223233932j:plain



漂流したバターが浮き出たゴツゴツした生地だったけど焼くとそれなりになりました。

断面です。



f:id:yunawakuwaku:20211223234026j:plain



層が厚くてやっぱりイマイチ。

バターの層が無い生地をカットせず折り込んだからだと思います。

生地の端をカットするのは何か勿体ない気がして、まあ、それらを集めて違うカタチのものを作ればいいのだけど。

今回は結構な面積だったので目を瞑って折り込んでしまいました。

それでもちゃんと火は入ってるからOKです。

次は気を付けよう!


それでは今日はこのへんで。

明日はクリスマスイブですね。

楽しみましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい