緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/26(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!音ビジネス。寒いので今日はこのへんで。

こんばんは

昨日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!音ビジネス】


■群馬電機(株)

https://www.gunmadenki.co.jp/

エアコンやテレビのリモコン、壁に取り付ける操作パネルなどいろんな精密機械を作る会社。

年商45億円。

発売開始から20年間売れ続けている販売促進機器「呼び込み君 23980円」が人気。

年間3000台を販売。

馴染みのあるメロディはプロの作曲家に依頼して作ってもらった。

その日の目玉商品の売り込みを毎日吹き込んで流すこともできる。


■ウエタックス(株)

https://www.uetax.co.jp/

小さな精密機械製造の会社。

「水中スピーカー 20万円」が人気。

アーティスティックスイミング日本代表が15年前から使用。

東京オリンピックでは水中で音楽を流す公式スピーカーに。

警察や消防の捜索活動の現場で水中にいるダイバーに指示を出す連絡用にも大活躍。

水中で音が聞こえるポイントは骨伝導

人間は水の中に入ると鼓膜より骨で聴く習性があるから。

水中で遮るものがなければ200m先でも音が聴こえる。

ルッコラの根に音を聴かせる実験では、大きさは1.5倍、栽培期間は2日も短縮した。

2022年末までに栽培システムとして売り出す計画がある。


■(株)テレメディカ

http://telemedica.co.jp/

社員5人で売上高は1億8000万円。

儲かりビジネスは聴診の音を出すスピーカー「聴くゾウ」。

医療関係者が聴診の音を聴いて勉強するためのスピーカー。

2台セットのレンタルで年間利用料27500円、100種類以上の症例音が入ったものは年間利用料60500円。

全国7割の医科系大学が利用。


***


植物に音楽を聴かせると成長が早くなったり元気に育つのは本当なのでしょうか。

実験では上記のように成果が出ているようです。

要はその植物の状態をいつも見ているかどうかが肝心で放置するのがいけないのだね。

雑草なんかは自分が生きていける環境で育つけど人が勝手に移動した植物はちゃんと管理してあげないと。

なにものもほったらかしにしないようにしたい。


ということで寒いですね。

寒いー。

凍ってませんかー。

ヒィ。


しっかり体を温めて体を守りましょう!


では、また明日

おやすみなさい