緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/30(日)の『がっちりマンデー‼』はスゴい社長のスマホ活用法。「とっちらかった日常」はchaotic life?scattered life?

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【スゴい社長のスマホ活用法】


星野リゾート 星野佳路 代表


朗読アプリ「オーディオブック」

https://audiobook.jp/

朗読のスピードの変更が可能で星野代表はいつも1.5倍速で聴く。

いろんな本を読み本当に必要な1冊を見つけたら紙の本を買う。


■(株)ニトリホールディングス 似鳥昭雄 会長兼CEO


新聞記事で気になることがあれば音声検索アプリ(Google)を使って調べる

ボクササイズの際Googleの音声アシスト機能でタイマーを設定する。


ラクスル(株) 松本恭攝 代表取締役社長

翻訳アプリ「DeepL」

https://www.deepl.com/ja/translator

社長さんの人生が変わってしまうほど精度が高い翻訳アプリ。

AIがネットで名前や意味などを検索し前後の文脈から最適な翻訳を選択する。


■食べチョク 秋元里奈 代表


健康管理アプリ「Mi Fit」

https://mobile.mi.com/jp/mi-smart-band-5/

リストバンド型のディスプレイの裏側のセンサーで心拍数を計測し睡眠時間、ストレス、運動量などの測定ができる。


■日本交通(株) 川鍋一朗 会長


健康管理アプリ「Oura」

https://ouraring.com/product/heritage-silver

オーラリングと呼ばれる指輪をつけて睡眠に関するデータなどを計測。

バッテリーが充電なしで1週間近く持つ。


■(株)タイミー 小川嶺 代表取締役


4000人ほどいるFacebookの友人のおすすめ記事を新聞代わりに活用している。


⚫恒例!スゴい社長さんからBIGなお年玉


f:id:yunawakuwaku:20220130234711j:plain

f:id:yunawakuwaku:20220130234755j:plain

f:id:yunawakuwaku:20220130234832j:plain

f:id:yunawakuwaku:20220130234900j:plain


詳しくはこちら

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


今日紹介されたアプリでワタシがインストールしているのは「オーディオブック」。

英会話のテキストと連動していたので使っていたけどもう何ヵ月も使ってないからそろそろ再開しないと…。

「DeepL」はゲーマーくんが英語の論文を読むのに使っていて精度の高いアプリだと言ってたと思う。

そういえばこんな感じの翻訳アプリ以前がっちりマンデーで紹介していたような気がするけど…あ、翻訳じゃなくてボイスレコーダーの文字起こしだったか。

まあそれよりプレゼント応募ですよね。

どれにしましょうか。

ん〜。

やっぱり星野リゾートかな。

実現したいことは文字にすると良いです。


星野リゾート 往復航空券付き宿泊券当選ワーイ】


***


さて

明日で1月が終わりますね。

やることが多くてもワタシの中ではまだ1月終わってなかったんだーというゆったりとした感覚。

1月をきっちり締めて2月1日の新月にはより明確な願い事を書こうと思います。


それでは今日はこのへんで。

今週も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい