緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は珈琲マフィン

こんばんは

今日は昨日からのマフィンブームに乗って珈琲マフィンを焼きました。

レシピは以前メモしていたもので出所はわかりませんが美味しかったので書きます。


■珈琲マフィン 直径7cm 5〜6個分


薄力粉 110g

インスタント珈琲 小さじ1強

よつ葉発酵バター食塩不使用 60g

きび砂糖 40g

牛乳 大さじ4

卵 1個

ベーキングパウダー 小さじ1/2

雪塩 パラリ


焼成は180度で25分。

今日は小さい卵だったので5個しか焼けなかったけど通常のMサイズなら6個焼けると思います。

甘さ控えめ珈琲好きにはたまらないマフィンになりました。



f:id:yunawakuwaku:20220223232115j:plain



薄力粉だけのマフィンはとても軽い仕上がりでいくらでも食べられそう。

あーそうだ、カカオニブを混ぜても良かったですね〜〜惜しい〜!


***


今日の日本経済新聞に栄養パンのベースフードの記事が掲載されていました。

三者割当て増資で10億円を調達し研究員を増やしてパン製品の食感や香りを改善するそうです。

全粒粉や大豆粉中心のパンはワタシは好きだけど一般的には受け入れにくいかなぁと思っていました。

早く10億円の成果が出るといいですね。

そして同じく日経新聞の記事から明日参戦する銘柄を見つけました。

うまく参戦できたら書きます。

転んだら……ぶっ。


それでは今日はこのへんで。

明日も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい