緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/27(日)の『がっちりマンデー‼』は話題になったあの会社は今。それではおやすみ。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【話題になったあの会社は今!?】


■(株)ZOZO《3092》2/25終値 3230円

https://corp.zozo.com/


現在の売上高は話題になった2019年度の売上高1000億円を超え1474億円と絶好調。

商品の取り扱いブランドは8400以上。

初期のZOZOSUITは失敗したがその計測システムを使った3つのアイテムで復活。

①ZOZO GLASS・・・肌の色を計測するメガネ。自分の肌に合ったファンデーションがわかる。100万人以上が利用。

②ZOZO MAT for HANDS・・・MATに手を乗せて4本の指のサイズを計測。システムをブルガリに販売した。

③新しいZOZO SUIT・・・初代に比べて計測マーカーが50倍になりあらゆる部位が1mm単位で計測可能。医療系やダイエット関連に利用されている。


東京チカラめし(運営:(株)SANKO MARKETING FOODS)《2762》2/25終値 220円

https://www.sankofoods.com/


ブレイクした2013年度には133店舗を展開したが翌年2014年度には21店舗に激減。

店舗を急拡大したため人材教育が追い付かず店舗ごとに味が違ったり提供スピードが遅いなどの理由で現在は3店舗のみ。

残った店の一日の客数は300人。人気メニューはからあげ目玉焼き8×8定食 890円。

香港に進出した3店舗は毎日行列ができるほど人気店となっている。

また、新たな儲かりビジネスとして各部署の20名ほどで水産業に進出。

漁協に加入し漁、競り、加工まで会社で行う。


***


どちらも上場していますがSANKO MARKETING FOODSは苦戦中ですね。

飲食業はコロナに振り回されっぱなしで本当に大変。

東京チカラめしは食べたことないけど新メニュー追加で持ち直してきてるのかな?

今日の放送で明日の株価がどう動くのか気になるところですがそれより持ち株。

臨機応変に動けますように。


それでは今日はこのへんで。

今週も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい